おつぼねの赤裸々日記

柏崎市社会福祉協議会の奮闘日記

えいやぁ!日記

2018-12-14 17:38:41 | Weblog
今日は年金日。
みんな、段取りがいいので、穏やかな年金日だったと思います。

午前中、局長と常務理事とのヒアリング。
年度初めに提出したシートをもとに、進捗状況を報告して、アドバイスをいただきました。
面接は、なんどやってもドキドキします・・・


今年度すすめてきた「成年後見ワーキング」。
1月は、身寄りのない方の支援について考える勉強会を開催します。
これまで、ワーキングに参加してくださった方をはじめ、これから連携を深めていきたい方々にもご案内しています。
せっかくの機会なので、もっといろいろなところにお声掛けしてみようということで、夕方のミーティングでアイデアだし。
社協がこんな取り組みをしてるよ~ということも知っていただきたいし、できたら参加していただいて、一緒に考えていける顔つなぎができるといいなぁと思っています。

この情報発信というのが、本当に重要で。
この方に、こんなお誘いをしたら、びっくりされちゃうかな?とか、「なんでうちに、こんな案内が???」って思われないかな・・・など考えはじめると、なにもできなくなってしまうので、こういう時は、えいやぁ!!と。
これは、ずいぶん苦い経験もしたけど、やり続けることで、「反応」にも「無反応」にも、鈍感になったからできることでもあります。


来週、支援者むけに成年後見制度の研修会を行うのですが、今回思い立って、金融機関のみなさんにも案内を送付しました。
そしたら、申し込みいただいたんです!ありがたや~

金融機関の方とは、1年に1回情報交換会を行っていますが、窓口の方が、困っているケースもあるとおききしています。
実はこの先、金融機関さんと連携してみたいこともあるので(まだまだ野望レベルですが)、この機会も、また次につなげていきたいと思います。


高柳は雪が降っていたようです。
雪道、気をつけましょね。