米坂線 「宇津峠」
69’12.1 米坂線(手ノ子~羽前沼沢) 手ノ子峠を登る9600貨物 東北地方で唯一、960...
肥薩線1121列車
72’1.14 肥薩線(大畑~矢岳) 早朝の峠を登る1121レ この年3月、新幹線岡山開...
肥薩線「大畑ル-プ」
73’7.27 肥薩線(大畑~矢岳) ル-プ線を登るD51混合列車 人吉を出発する汽笛が合...
66’碓井峠「高原1号」
66’8.19 信越本線(横川) 碓井峠を越えた「高原1号」 小海線岩村田の親戚から夏休み...
66’碓井峠「高原1号」
66’8.19 信越本線( 66’8.19 信越本線(横川)
66’碓井峠「高原1号」
66’8.19 信越本線 (旧熊ノ平駅) 臨時急行「高原1号」 ED42号機牽引のアブト...
美幌峠を行くC58
74’10.7 石北本線(美幌~緋牛内) C58牽引522レ小樽行き 最後のSL牽引急行列車と...
C62重連 “倶知安峠”
71’9.13 函館本線(小沢~倶知安) C62重連急行ニセコ 71’9.13 「小樽機関区」 本...
古老キュウロクの多久越え
77’10.26 唐津線(多久) 補機を従え峠に挑む9600号機 77’10.26 唐津線(多久...
関西本線“加太越え”
70’2.15 関西本線(加太) D51が活躍する関西地方屈指の峠駅 70’2.15 関西本線(...