新生“会津鉄道”
国鉄時代の会津線は、只見線西若松~会津滝ノ原間57.4㌔の赤字ロ-カル線でした全通当初は会...
新生“会津鉄道”
1927~1934(昭和2~9年)に会津線[滝ノ原線]は、西若松-会津田島間が開通して1947~1953...
開業風景“会津鉄道”
開業間もない会津田島駅 87’8.14 昭和62年新潟鉄工所製AT100 89’11.12
会津鉄道AT-100・150形
会津鉄道開業当初の車両は、AT-100(101~105)・AT-150(151~155)及びAT-200(201~...
会津鉄道AT-100・150形
AT-100・AT-150は共に前面貫通両運転台型です、車体長16.3mで車内座席配置はセミクロス...
会津鉄道AT-200形
AT-200形は、AT-100・150形と同じく新潟鉄工製の1987(昭和62年)に新造した軽快気動車(...
会津鉄道AT-102 04’
会津鉄道が開業した年、87’~89’に撮影に行き、暫らくぶり?(約20年)に訪れたのが04’です、...
AIZUマウントエクスプレス
会津鉄道「キハ8500形」は、2001(平成13年)9月30日限りで廃止された名古屋鉄道キハ8500形で...
野口英世 「ふるさと列車」
車体には、野口英世の顔と母親シカからの手紙の文章が全文描かれている車両でAT-100・150形...
会津鉄道トロッコ列車
会津地方の豊富な観光資源を背景とした観光客輸送に重要な役割を果たしている会津鉄道ですが...