栗原電鉄80’「M152+C152」
東北地方のロ-カル鉄道は、当初762㎜軌間が多く有り、小坂鉄道・十和田観光電鉄や栗原電鉄と...
栗原電鉄80’「ED35形」
細倉鉱山まで全線開通,一時は細倉鉱山から先、秋田県湯沢まで延長する構想も有り最盛期は石越...
ナロ-ゲ-ジ時代の面影
1914(大正3年)天野工場製の緩急車 ワフ71形 ナロ-ゲ-ジの時代を感じさせる 「...
くりはら田園鉄道KD95形
1995(平成7年)に、第三セクタ-会社で再出発し社名を「くりはら田園鉄道株式会社」路線名を...
くりはら田園鉄道KD10形
KD10形は、1985(昭和60年)富士重工業製のレ-ルバスで名古屋鉄道が閑散線区向けに新造初期...
名古屋鉄道時代のキハ10形
富士重工業製2軸台車LE-Carの変遷を見ると、1959~1962(昭和34~37年)の元祖レ-ルバス...
くりはら田園鉄道KD952形式
くりはら田園鉄道 (若柳) 02’6.2 KD952形 わたらせ渓谷鉄道「わ89-300形...
国鉄キハ10000形「キハ02」
輸送量の小さい閑散線区向けに開発されたキハ10000形(改番キハ01~03)は全長10m余で車体に...
富士重工製元祖レ-ルバス
国鉄レ-ルバスは液体式ですべて東急車輌製であったが、地方私鉄向けにその後間もなく富士重...
レ-ルバス南部縦貫鉄道
97’に休止後、2002(平成14年)8月全線廃止になる南部縦貫鉄道、レ-ルバスを世にひろめた功績...