見出し画像

台風一家

がんばる多肉植物

少し涼しい日が増えてきて、ちょっと元気が(自分の)出てきた今日この頃。
元気な様子のネオンブレーカーズを見て、さらに勇気をもらう…多肉に頑張れと言われているような飼い主…。


ネオンブレーカーズは子株もたくさん付けるとっても良い子。
こちらは子株が付いていない方のネオンさんだが、大きくなりどちらがチョンパしたネオンさんだったか分からなくなる。
エッジがピンクなのが好きである。

初恋は一度親株が枯れたが、子株が復活。
子株だったこちらの初恋はすっかり大きくなって安定感がある。
大きくなったが気を抜かず、紅葉の時期も楽しめるといいな。
今年はピンクに紅葉してくれるかなー…。

元気に育つ韓国苗が嬉しい。
このフォルムは本当に可愛いと思う。
はて、この子は冬になったら色が変わるんだっただろうか…?
思い出せないほど…みどりぃ…。

わっさーと雑多な多肉たちは育苗トレイでがっさり育てる。
もう、何の種類か名札もないが「あれはこれだろーなー」みたいな感じでおおざっぱに育てている。
雨ざらしのところにあるが、何故か茂った。
あの雨量に耐えたこの子たちはまさに英雄…。

英雄と言えば、こちらにも姫秋麗葉挿しさんたちが。
やや日陰なため、茎は細くて脆弱…。
新しい家に引っ越したら沢山光を当ててあげたい。

実家からもらった種から生えた実生の桜吹雪ベビーが…。

桜吹雪ぽくなってきた!
これは嬉しい。
こうやって大人の葉っぱに変化していくのだなぁ、と見ているとそれはもう愛着がわきまくり。
可愛いのなんの。

ハオルチア丼も更に乱れて来た。

ひっそりと育つ、大好きなオブツーサ。
種をとったので今年の秋はオブツーサの実生にチャレンジしてみたいと考えている。
こんな可愛いベビーが沢山出てきたら嬉しい事だろう…。
大きくなった十二の巻には、子株もチラリ。
安定しない日照にカタチが乱れて、お世辞にも美しいとは言い難いけれどそれでも私にとっては激カワな子達である。
みんな頑張れ、秋はすぐそこまで来ているよ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「園芸 ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事