最高裁インチキフォーラム問題、発覚した4例以外、またもっと根深いインチキが行われたことも考えられますが、メディア全体の姿勢ゆえに十分にインチキが発覚しない危険性も考え、電話08034429002か、koyamain@power.interq.or.jpで情報を受け付けます。
さて、本日は、法制審議会が犯罪被害者の直接刑事裁判参加制度・付帯私訴制度などの要綱を決定した件に関する問題です。
この制度について日弁連は強く導入を反対していました。特に裁判員制度の下では裁判員の心証に与える影響が極めて大きいと考えたからです。刑事裁判の場に被害者が直接参加できる制度は、特にヨーロッパでは当たり前のような権利になっているなど世界的潮流であるとはいえ、この制度を導入した場合、日本の刑事裁判の思想との整合性、法律や憲法との整合性、さらに日本全体の社会状況との整合性を十分考えて導入されたのか?という疑念はぬぐいきれません。
特に私が懸念するのは、メディアの世論感情喚起的な報道姿勢です。センセーショナルな報道姿勢が社会全体の世論に反映され、それが裁判員への圧力になる危険性が極めて高いためです。まして、裁判員本人にとって「どこで(裁判員としての)自分の個人情報が悪用されるか分からない」という不安(これは法律で保護されているから安心というのは理由にならない。権力側からの個人情報漏洩の問題が次々に発覚する社会では、重罪事件の裁判員個人情報が漏れた場合に取り返しのつかない人権侵害を受ける危険性があると市民が考えるのはごく自然)の中で職務を行うとなると、果たして世論に逆らった意見を出せるのかどうか?という問題があるのです。世論に逆らった判決が出ると、それを徹底糾弾するような勢力だっているのです。
そんな中、被害者が「検察官の量刑と違う量刑意見を出すことができる」権利まで付与しようとしているのは極めて危険です。そんな権利を認めたら、例えば、親族を殺された遺族が感情的に「(殺人罪で起訴された場合)被告を死刑にしろ」という意見まで出せることになるためです。「殺人罪で人一人殺しただけでも死刑」という考え方を持つ市民も多くいます。そのようなムードが被害者、そして市民の間に共有されるようになれば、日弁連が懸念する「刑事裁判が復讐(メディア、検察、市民、裁判官一体化による被告人へのリンチ)の場になる」という危険性がまさしく現実のものになってしまいます。
さて、本日は、法制審議会が犯罪被害者の直接刑事裁判参加制度・付帯私訴制度などの要綱を決定した件に関する問題です。
この制度について日弁連は強く導入を反対していました。特に裁判員制度の下では裁判員の心証に与える影響が極めて大きいと考えたからです。刑事裁判の場に被害者が直接参加できる制度は、特にヨーロッパでは当たり前のような権利になっているなど世界的潮流であるとはいえ、この制度を導入した場合、日本の刑事裁判の思想との整合性、法律や憲法との整合性、さらに日本全体の社会状況との整合性を十分考えて導入されたのか?という疑念はぬぐいきれません。
特に私が懸念するのは、メディアの世論感情喚起的な報道姿勢です。センセーショナルな報道姿勢が社会全体の世論に反映され、それが裁判員への圧力になる危険性が極めて高いためです。まして、裁判員本人にとって「どこで(裁判員としての)自分の個人情報が悪用されるか分からない」という不安(これは法律で保護されているから安心というのは理由にならない。権力側からの個人情報漏洩の問題が次々に発覚する社会では、重罪事件の裁判員個人情報が漏れた場合に取り返しのつかない人権侵害を受ける危険性があると市民が考えるのはごく自然)の中で職務を行うとなると、果たして世論に逆らった意見を出せるのかどうか?という問題があるのです。世論に逆らった判決が出ると、それを徹底糾弾するような勢力だっているのです。
そんな中、被害者が「検察官の量刑と違う量刑意見を出すことができる」権利まで付与しようとしているのは極めて危険です。そんな権利を認めたら、例えば、親族を殺された遺族が感情的に「(殺人罪で起訴された場合)被告を死刑にしろ」という意見まで出せることになるためです。「殺人罪で人一人殺しただけでも死刑」という考え方を持つ市民も多くいます。そのようなムードが被害者、そして市民の間に共有されるようになれば、日弁連が懸念する「刑事裁判が復讐(メディア、検察、市民、裁判官一体化による被告人へのリンチ)の場になる」という危険性がまさしく現実のものになってしまいます。