次の世代のために 今できることを

いわみ仕事発見バスツアー

今日は高校生の保護者向けに行われた「いわみ仕事発見バスツアー」に参加しました。

益田高校の教職員と保護者を対象に、大卒の採用を行っている益田市内や近隣の企業のことをもっと知ってもらいたいと島根県が主催で企画されたものです。

事前に保護者向けのアンケートで選ばれた4社をバスで周り、それぞれの見学と企業説明を受けました。

















どの企業も、これまで接点はあっても企業理念や会社としての取組みの全体像などをゆっくり聞かせて頂く機会はなかなか無かったので、私自身勉強になりましたし、もっとたくさんの保護者の方にも聞いてもらえると良かったなと思いました。

また、どこも大卒の人材確保には苦慮していたのが印象的で、ツアー終了後、県の担当の方には、保護者の方がもっと参加しやすくする工夫についてや、中学や高校との連携、市との連携についてなど、意見交換をさせて頂きました。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「産業を育むまち」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事