ことは~こがねとはがねの記録

大人系へたれ猫「こがね」と弟系わがまま猫「はがね」の
ささやかな日常の記録

歳を取ると好みも変わる?

2013年01月02日 | 日常

我が家でお正月のお雑煮と言えば

スルメ


良い出汁をいっぱい取られた残りのスルメ君は

そのままお雑煮の具へと変身する

ちなみにアタクシの実家のお雑煮の具は後乗せ方式で
茹でた白菜・ほうれん草・青葱、蒲鉾などを
各自好きなだけ乗せるので
我が家も半分だけそれを踏襲

 


そんな殆ど味のない(=塩気のない)スルメを

おすそ分け

一昨年にあげた時には食べなかったような気がするが

今年のこがねは食べるらしい   はがねは匂うだけで食べない

歳をとると好みが変わるのは

ヒトだけではないようだ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年、始まりました | トップ | 飽きたから? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こいちゃん)
2013-01-02 18:28:18
ネコにするめってイカだからダメなんじゃないの?
食べさせたことないです。でも暮れにお昼ご飯にタコ焼きしたら、タコを取ろうとした奴がいて、じっと見てたら違うわってすぐどっか行っちゃいました(もちろんラピス)
ヒトと同じように猫も好みが変わったりするんでしょうか
返信する
Unknown (つくね♂)
2013-01-03 04:32:02
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

雑煮って地域性がよく出ると言いますが、
うちの周りの標準が分からなかったりします。
返信する
Unknown (ukiko)
2013-01-03 16:49:39
>こいちゃんさん
そういえば、ネコに甲殻類ってダメだったような気がしますね
実家の歴代ニャンコ達が喜んで食べてたので、すっかり失念してました
基本、ヒトの食べ物は味見程度にしかあげないので、ギリギリセーフかしら?


>つくね♂さん
明けましておめでとうございます
こちらこそ、よろしくお願いします

ご近所さんがどんなお雑煮を食べてるか、そう言われてみれば知りませんねぇ
ただ、スーパーの販売傾向を見れば、やっぱりこの辺りは白味噌が主流っぽいですけど、本当のところはわかりませんね
第一、我が家も両方の実家の傾向に私のアレンジが加わってるので、何とも言えないです
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事