ことは~こがねとはがねの記録

大人系へたれ猫「こがね」と弟系わがまま猫「はがね」の
ささやかな日常の記録

ただいま張り込み中

2010年09月01日 | 日常

ぐわっと身を乗り出して

 

真剣な眼差しで外を見ているはがね

 


その視線の先には

ベランダの天井に張り付くアヤシイシルエット

 


近付いてみると・・・

あれま、オニヤンマの番(つがい)ではないか

 

へ~ こんな街中にオニヤンマなんて居るんだ~

しかもマンションの10階まで上がって来れるんだ~

と、ひとしきり感心

 


一方

ベランダ側の別の窓の前には

はがねと同じ恰好のこがね

 

やっぱりベランダのトンボをガンミしている

 

実家のど田舎にはトンボなんて腐るほど居たし

小さい頃は、訳が分かってなくて

動きの鈍い番(つがい)を捕まえてたりもしたが

さすがにこの年になると、そんな残酷なことは出来ない

 


たとえ、退屈している愛猫たちにねだられたとしても

 


そう、たとえ

あまりにも気になって

立ち上がり

網戸を登ってまで捕まえようとしても、である   っていうか、網戸登っても届かないし~

 


そんな、手も足も出ないベランダの天井に張り付いたまま動かないトンボたちを

それでも一心に見つめ続けるこがね

 

いや~張り込み、ご苦労様です


ちなみに、その後トンボたちは、そのままどっかに飛んで行ってしまった
どっかで無事に卵を産めると良いんだけど・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 硬すぎる枕 | トップ | そーゆーわけではないのだが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事