お外で遊ぼ!!

何気ない日常をドラマティックに

メバリング専用天秤

2012年03月29日 12時54分13秒 | 気まぐれ日記!!
昨日は仕事終わりで明るい金沢八景(福浦周辺)を偵察に行ってきたゼ。


いつもの寂しい真っ暗闇とは違い、シーパラダイスからの楽しそうな悲鳴が響いてたな。



小潮干潮の上げ始めって事で海中のストラクチャーや沈み根、打ち込みたいポイントetc...がよく分かったゼ。

想像してたのとはかなり違ってたわ 笑


攻め方に問題があったな。

次の釣行が楽しみになるナイス偵察だったゼ。



んで最近キャロリグがやたら絡むから遊び心でメバリング専用の小型天秤作ってみた。



#0.8のステン棒に1号のナツメ型シンカー。

まぁ、ただのL天秤。



カレイとかキス用以外で天秤作ったのは初めてだ。



とりあえず2つ作ったから今日ハンダ付けしたら完成。


・アタリがどれくらい取れるか

・根掛かり率

そして

・絡み解消?



次回釣行でこの3つを検証してみるゼ。



今はあとから着脱可能なやつを考え中。



そのうち投げ竿にボートのラジコン繋いでフロートリグって言い出すかもな。笑

温泉療養という形に

2012年03月27日 12時07分30秒 | 気まぐれ日記!!
4月に家族で旅行行くゼ!

本当は夏に沖縄島巡りを予定してたんだけど、まだ1歳になってないしあんまり連れ回せないなって事で4月に温泉と夏には涼しいとこ旅行に決定した。


まずはほんとにほんとにライオンなのか確かめに富士サファリパークに行ってから熱海まで下って『みかんの木』で1泊してくるゼ。

サファリバスは俺のほうが興奮してしまいそうだな。


実は先週の水曜日、またしても俺の腰が爆発を起こし4連休の有給フィーバーしたあと今週からなんとか復帰してる状態。


熱海の温泉は俺の腰にどれほどの回復をもたらしてくれるのか。


家族サービスのはずが、場合によっては俺健康ツアーになるかもしれないゼ。

金沢自然動物園

2012年03月21日 13時12分40秒 | 気まぐれ日記!!
月曜日の夜は高校時代からの仲間、狂犬コト見目さんと7、8年ぶりに再会し上大岡にて金子と3人で飲み!


久しぶりに会ったのに高校時代とあまり変わらず、心地いい懐かしさを感じれたゼ。

2児のパパとして楽しくやってるみたいで安心したな。


旅、鍋パ、BBQ、キャンプと頻繁に集合する事になるゼ。



飲みに行った次の日はしっかり家族サービスって事で横浜の金沢動物園に行ってきたゼ。


今年で30周年みたいで入園無料で記念モニュメントも飾られてた。


あとオカピも来てたぞ。



園内を走るコアラバスの一番前に乗ってゲートに着くと抱っこビーム出してきたからベビーカーは荷物係。


キリンのオモチャが好きだからキリンフィーバーするかと思ったけどリアル過ぎて呆然としてたゼ。笑


途中のシカとか地味なやつらには目もくれなかったしね。


昼寝できなかったからかなりうとうと。


ゾウさん見るまで寝るんじゃねぇぞとかいいながら真っ直ぐゾウさんエリアへ。

俺はもっとサイ見たかったけどな…。



でっかいゾウとちっこいゾウがいて完全にケツ向けてフラフラしてたんだけど、あまりのでかさに心琉も興味津々!


でっかいゾウにスイッチ入ってエライ近くまで来たときがピークでニヤニヤしてたゼ。



無理がたたって爆睡タイムに入ったから撤収。



次はどこに連れて行こうかな。

メバリング in 金沢八景~平潟湾

2012年03月19日 07時22分11秒 | 気まぐれ釣行記!!
金沢八景にメバリング釣行行ってきたゼ。


夕方まで降っていた雨が上がり生暖かく霧っぽい中での釣りになった。

夜中0時に家を出発してまずは金沢区エリアの福浦岸壁へ。


先行者は投げ釣りの2名で多分カレイ狙いだったかな。
同着くらいでメバリンガーが1人。



3時の満潮に向けて潮は上げはじめてはいるものの動きが良くない感じがしたゼ。

昼間降った雨が表層にたまってるだろうから当然魚はボトム!!
ってキメ打ちして最初からキャロリグで遠投深場狙い。


前回三崎港で痛恨のバラシを経験したばかりだったからかなり集中してたゼ。

ほぼ貸切状態だから扇状にキャストして広範囲を探るが反応なし。

プチランガンしながらワームをローテーションしたりリトリーブスピード変えたりと試行錯誤。


ルアーゲームの面白いところだゼ。


ただ肝心の魚は釣れず、車で小移動。

八景島のマリンゲート周辺のテトラの切れ目を中心にワームを引く。


捨て石なのか沈み根なのかわからないけどやけにフックがひっかかる。

ただストラクチャーにかわりないから擦るようにキャストを続けると、ココッと小さなアタリ!

フッキングせずまた同じコースを通すとココッ!

怖いもの知らずの子メバルの猛攻だな。



以前から気になってた平潟湾??に満潮前に移動することに。


ポイントがわからないから車を停め、歩いて探検。


何があったんだって位にボラが跳び跳ねてて、静寂の中でジャパッ!ジャポーン!て音がずっと聞こえてたわ。笑


野島公園あたりの橋の付けねでキャスト開始。

なんかシーバスもいそうな雰囲気だったしシンキングミノーを選択。

トゥイッチングしながら巻き巻き、シンキングだからステイも織り混ぜたりね。

浮遊物が多くて何かしら引っ掛かってくる状態だったから、できるだけミノーを沈めてから誘い始める。


モヤッと重くなり、またビニールかと思ってたらグイグイくるぅ~ん!

水面でエラ洗い連発、セイゴだな。

足場が高くてエラ洗いを全然いなせないから強引に上げにかかった瞬間にプゥッーン…。



またしても水面目の前で痛恨のバラシ…。



俺には何か取り憑いているのか?



満潮潮止まりに1人で泣きそうになりながら納竿。

帰りに深浦湾に寄るもクサフグフィーバーで即撤収。



3連ボーズ更新……。





つーかキャロを使うと絡みが連発するけどみんなどうやってるんかな??

小さい自作天秤にしてみるかな。

第14回しこたまF・C...in 三浦半島~秘密池

2012年03月14日 23時33分55秒 | 気まぐれ釣行記!!
3月13日(火)


前回釣行で、しこたま F・Cのメジナ神に就任した金子とシコタマフィッシング行ってきたゼ!


今回まず選んだフィールドは三浦半島にある三崎港。
11月にエギングしにきた以来だから約4ヶ月ぶりになるな。


通り矢堤防に着いてみると、冬の平日とあって釣り人は俺達を入れて4名。

ほぼ貸切状態の中で釣り開始!


俺はジグワームでメバリング、金子はカサゴ仕掛でタラシングちょい投げで自由自在。


水面にはキビナゴらしきベイトが沸いていて、ライトで照らすとピンピン跳ね回る状態だったけどメバルやシーバスのライズやボイルはなく、どうやらキビナゴは意識してない様子。


セオリー通りにカウントをとりながら各層を引いてみるけど反応なし。


ここでエサ釣りの金子にファーストフィッシュ!

黒くおぞましい夜釣り毒魚の帝王ゴンズイだ。


続けてきたアタリはトルクがあるいい引き。

上がったのは15センチくらいのメバル!



やはりエサ釣り優位なのか?




俺はキャロリグにして遠投開始。

沖の沈み根をかすめるようにトレースするイメージ。

着低後にデッドスローただ巻きからのフォールを繰り返していると、吸い込むようなアタリと同時にドラグを出す強い引き!


目の前まで寄せて水面に顔を出した瞬間に大暴れでフックアウト…。

エラ洗いじゃないからメバルだろうな。

アワセが足りなかったのか痛恨のバラシにガックシ。

ただこれでスイッチONになり集中して探り返す事に。


ケーシータイムはさんで軽く休憩すると、金子がまたゴンズイ。

しこたま F・Cゴンズイ神のしんちゃんに追い付く勢いだったゼ。


ただしんちゃんは素手でゴンズイ触るからな。(毒魚と知らずに 笑)

それが『神』と呼ばれる由縁だ。



入念に探り回るも干潮の潮止まりになり車内で一時爆睡。

朝マズメも反応なし。



んじゃまぁ、トリガスこととりあえずガストで!


モーニングメニューをたいらげて次に向かうは油壺に決定。

ここではロッドを持たずに次回釣行に向けての偵察が目的だ。
油壺マリンパークの手前の坂を下へ降りて行くと3人が限界くらいの釣り座があり湾が広がっている。


左側にはカレイ狙いと思われる人がちょい投げ竿を3本出してアタリ待ち状態。
右側には2人組の釣り人が磯竿でウミタナゴをコンスタントに釣りあげていた。

ロケーションが良く、温かくなったら是非行ってみたいと思ったゼ。


次に向かったのは宮川港。

かなりのんびりした地元民しか来なそうな漁港で雰囲気は◎!


ただ駐車場は有料で1日/\500。

出入りは自由だから融通はきくかな。


エサ釣りで竿を出してみたけど超小さい魚がツンツンする程度でいい思いはできず。

完全に飽きちゃった俺達は探検に出掛けることになり、宮川港の奥にあるマリーナのもっと奥まで歩いていったゼ。



こんな雰囲気がずっと続いていて釣り人もポツポツといる感じ。



陽も出てポカポカしてくると眠気MAX。


1日を棒にふる前にトリガスじゃね?的な流れになりガストに向かう。 笑


ただしステーキガストに決定。


ここで腹一杯まで追い込んだもんだから油断したら爆睡の危険があった。

即移動を決意し、次は30upのバスを釣った秘密池へ。


金子は道中爆睡で秘密池に到着するも息を吹き返さず。笑


俺はジグワームでシェードや枯れ木、流れ込みエリアを軽くランガンして車に戻った。

もちろん釣果はなし。


我が家でウイイレのチャンピオンズリーグやったりベース弾いたりして限界を迎え解散。


今回も気絶一歩手前まで追い込んだしこたま釣行だったゼ。


[日付]

2012年3月13日(火)


[場所]

三崎港通り矢堤防~油壺~宮川港~秘密池


[釣果]

ゴンズイ多数、メバル
オール金子


[総評]

今回はよく食べたな。
書いてないけどビックリマンチョコ2人で10枚食べてます。

そろそろすかいらーくグループから何かしらのコンタクトがあるかもな。


俺は丸坊主だから次回取り戻すしかないゼ。

三崎港ナウ

2012年03月13日 02時31分57秒 | 気まぐれ釣行記!!
しこたま F・C金子と釣行中!


金子はゴンズイ連発!笑

今日ゴンズイ釣りのシマノジャパンカップがあったらパーヒャク金子が優勝してたな。

手の平サイズのメバルも追加して、本日ノリにノッておりますゼ!



俺はメバリング。

キャロで遠投を繰り返すもワンバイトで痛恨のバラシ…。

水面で暴れてあえなくフックアウト。

結構型良かったから超悔しいゼ。



只今干潮潮止まりにつき車内談笑中。



朝マズメにかけるゼ!

どんな魚を釣ろうかな

2012年03月12日 16時47分49秒 | 気まぐれ日記!!
真剣な眼差しでママを見て泣くタイミングをしっかり考えている心琉。


チャイルドシートでは最近大人しくできるようになってきたゼ。




珍味的なのが欲しくて100均でビン買ってニンニク醤油漬けを作る事にした。


ちぃの実家でニンニク9個分をひたすら剥いて準備完了。

測ったようにピッタリだな。



んで家帰ってから醤油と味醂で漬け完了。


染み込むのが楽しみだゼ。


この醤油も料理に使うと旨いんだよね。




明日は休みで今晩からしこたま F・C久し振りの釣行予定入ってます!

1ヶ月ぶりの釣りにソワソワしてるゼ。

東北魂

2012年03月11日 23時07分14秒 | 気まぐれ日記!!
今日で東日本大震災から丸1年。



自分なりに色々な事を考えた。



被災者の事、亡くなられた方の事、家族の事、仲間の事。




今まで以上に、大切なものをしっかり抱きしめて生きていくゼ。



3月11日は我が家の防災の日。

ライト、緊急時持ち出し袋のチェック完了。



あとはテレビetc.の耐震設備バリバリしないとな。




明日からも東北に負けないように元気に生きてくゼ。

負けられない闘いがそこにはあったんだ

2012年03月10日 22時03分25秒 | 気まぐれ日記!!
3月10日(土)


その事件は突然だった。

次長2人に部長1人がホウキとチリトリを持ち社内をウロウロしている。


総務のやつも招集されている。


ただごとじゃねぇ。



風の噂が俺の耳に届いた。






『駐輪場にウンコがある』




またか。



うちの会社は年2くらいのペースでこのイベントがある。


前回大会から約1年。



今回も俺への追加招集はあるのか。



5分くらいすると次長が俺に言った。





『力を貸してくれないか?』




上司の頼みとあらば断るわけにはいかないゼ。


俺の部下も2名追加招集し現場に向かう。




現場に着くと次長と部長が呆然と立ち尽くしている。


サイズ的には前回大会とかわりなしといったところか。


ただ1つ、前回との違いをあげるならば




『匂いがまだ活きている』
という事だろう。




次長2人、部長、総務、俺、部下2人の計7人の侍が迎え撃つ。


まずは意識とイメージを共有し注意点を確認するミーティングが開かれた。


・変な冗談なし

・風下に立つな

・FWは2名(ジャンケン)

・司令塔1名

・緊急時につき役職解除


この5つが決定。





まずは生死を左右するジャンケン。



ま、負けられねぇ。


部長次長とか関係ねぇ。




俺は気合いのグーを出すと決めていた。


勝負は一瞬だった。



勝ち組

俺、部下2名、総務、次長



負け組

部長、次長




下克上確定。



上司をカスのように扱ってみたい。


この想いから俺が司令塔の大役を買ってでる。




作戦は前回同様、1人が固定したチリトリに1人がホウキで押し込む展開。



泥臭くったって1本は1本だ、しっかりやれと指示を出す。




緊張が走る。




その時





急に風向きが変わったんだ。



神の悪戯。



まさにその言葉があてはまる。



俺たちは完全にソレに包み込まれた。



一瞬意識が飛びかけたが仲間達と必死に声を掛け合いなんとか踏みとどまった。




ここは俺がしっかりしなくちゃいけない。
司令塔として仲間を鼓舞しなければ。




『行けっ!』




普段ではありえない言葉使いで部長次長の肩を押した。



その次長は前回大会にも参加していたため、素晴らしい動きでヤツを封じ込めた。



司令塔としての役割を果たし、今大会もなんとか競り勝つ事ができた。


次回大会までには是非転職していたいもんだゼ。

アダルト18 禁

2012年03月07日 21時52分39秒 | 気まぐれ日記!!

思わず目をそむけたくなるほどアダルト。


うちのエロテロリストは最近、愛想笑いとウソ泣きを武器に生きてるゼ。



昼間は1人でオモチャ箱ひっくり返しながらテレビ見てるらしい。

哀愁があるな。




今週の日曜日で東日本大震災から1年か。


家の防災バックetc...の再確認しなきゃだゼ。