お外で遊ぼ!!

何気ない日常をドラマティックに

柴犬と皮膚病のお話②

2020年10月01日 14時00分00秒 | 柴犬こむぎのお話
我が家の柴犬こむぎ、8月の終わり頃に尻尾の付け根に出来物のようなニキビのような赤い発疹ができました🐕
数日様子を見ているとやはり痒みから気になるようで掻き掻きペロペロ。




行きつけの動物病院に連れて行き、抗生剤とアレルギーを抑える薬を処方していただきました🙂

柴犬は皮膚トラブルが多い犬種なようで、晩夏に症状が出る子が結構いるみたいです🐕

薬を飲んでいる期間は痒みが治るようで、昨日で3度目の通院🏥
アレルギーチェックを考えている旨を相談してみました🙂

湿気やダニなどが原因の場合は涼しくなると症状が落ち着いてくるようなので、これから冬にかけて万一今より悪化してくるようならば食物性のアレルギーではないかとの診断でした🙂

今はアレルギーひとつとっても多種多様なアレルギーがあるので、断定は難しいんでしょうね😢



苦手な薬を2週間分もらい、そのまま散歩に出てきました🙂🐕💨



久しぶりに気に入った草の根を見つけてゴキゲンを取り戻し、しばしのしがみタイム🐕


帰宅後に薬を飲ませると痒みが引いてきたようで、最近にしては驚くほどの爆睡をしました😳

寝ていても痒みがあり熟睡できてなかったのかもしれません😢


またまた投薬しながらの経過観察。
心配かけやがって可愛いやつだ。


愛犬愛猫の様々な変化を感じた時は早め早めに病院に行ったほうが安心です🏥🐕🐈


日に日に涼しくなり、このまま症状が治まっていくことを願うばかりです🙂




-----------------------




最新の画像もっと見る

コメントを投稿