フリースペース・コウホネ

心病んでる人もそうでない人も何かの線引きで分かれることなく一緒に同じ時間を過ごせたらいいね♪

次から次と困りごと

2022年11月15日 | エッセイ

土曜の夜いつも通りにお風呂に入ったら突然真っ暗になり(電球が切れた?)脱衣所の電気を消していたから暗闇に溺れそうなトド、私です。原因調べたり応急措置するには夜遅いしなすすべもなく、耳の遠くなってる夫を「パパ~」と呼んでみたものの動きも悪くなっているからあてにせず自分で脱衣所の電気をつけ何とか浴槽にも浸かって出たけど何となあ~く不安なまま次の朝を迎えた。

日曜日になると昨夜のことはコロッと忘れてエリザベス女王杯をひたすら待ち続ける老夫婦。さすがに心配になり電球を取り替えたら「プチッ」の音とともに浴室だけでなく一部分だけ停電してなかったけど我が家のほとんどが停電状態となる。日曜だしどうしよう、知り合いの電気屋さんも閉まっている、まず取り置きの電球が・・・無い!長持ち電球だから2年ほど交換してないので記憶も忘却の彼方だ。そんな時って非常用準備万端なのに持っているはずの懐中電灯が見つからない!誰も背負えない非常ザックセットには使えないものばかりで役に立たない・・・・てか私たちが役立たずってことだわね。事態の大きさに初めて驚愕し茫然自失。東京電力を使ってないから紙の領収書は無くて電話番号もわからず、145に電話しようにも昔と一変している我が家の電話体制と携帯はこんな時も役立たず。何とか東京電力の番号を教えてもらい、そこから現状を説明するまでどれだけかかったか、その間近所の100円ショップに走り懐中電灯を買こみ汗まみれで暗い家に戻ると夫が猛烈に泥縄掃除をしていた。言い訳だけどホラ私は転倒事件からまだ完治しているわけじゃないのでいつにもまして汚い我が家です。

そしてやっと東京電力の方が来てくれてブレーカーから点検を始めて解ったことは、原因はお風呂の電球交換時のショート。ブレーカーはそれぞれ20個以上に分かれているので場所がわからなかった私がおおもとのブレーカーを落としたり入れなおしたりして探してもよくわからず、落ちていた1個を入れるのだけどショート個所を直していないから入れてもすぐに落ちるという繰り返しだったようです。電気だからすぐに電力会社に連絡することが一番大事だそうです。

それにしても東京電力の電話対応まで(音声でなく人間と繋がる)ものすごい時間を要したし、私も動転しまくってたから本当に子ども以下の対応しかできなくて、嗚呼、歳をとるってこういうことで、生活力すべてが衰えていくんだわね。最初の電話応対の女性は1~2時間後と言ってましたが担当電気技師さんは40分後には駆けつけてくれました。様々な点検やチェックに時間をかけてとても丁寧に親切に説明してくれて感謝です。費用は消費税込みで13000円也。安全チェックは安心チェック!決して高くありません!

そうそう、アマゾンも楽天も昔のアドレスが残っている場合(または解約後も)いったん使ったアドレスは二度と使えない仕組みだって知ってましたか?私はいったん解約したアドレスのほうが便利なのでそれを使いたいのに出来ないんですって。なんだか便利なものに振り回されて頑張ってきたお婆はこの先本当にガラパゴスに取り残されてしまうんだろうか。

負けちゃったけどデアリングタクト頑張ってたね弘平君お疲れさまでした

この記事についてブログを書く
« 運転経歴証明書 | トップ | WC日本第一戦ドイツに2対1... »

エッセイ」カテゴリの最新記事