フリースペース・コウホネ

心病んでる人もそうでない人も何かの線引きで分かれることなく一緒に同じ時間を過ごせたらいいね♪

お疲れ様でしたご長寿洗濯機

2022年10月25日 | エッセイ

エラー表示が出るようになってずいぶん経つ、水が溜まったまま動きを止めてしまうから最初からやり直す、最近は爆発しそうな轟音で悲鳴を上げるまでになり、動かないわけでなく洗濯はできるので我慢していたけど、とうとう新しく買い替えることに。その新品が一昨日届きセッティングされ昨日初めて洗濯機を回した。なに?これ!今のってこんなに静かなの!初めて通販で購入したからあまり期待していなかったけど電機店や通販システムや何より低価格で使い勝手が良い。新しくするとどれも新しく覚えなきゃならないことが多くて年寄りは苦労する。気持ち良いくらい働き者の若者君のおかげでホッ♪としたのも束の間で、搬入のために外したドアを元通りにするのに四苦八苦。若者君が簡単に外したのは見ていたし、何より私、そういったことは結婚して以来得意になっていたからすぐに元に戻せると思っていた・・・けど、私がそんな力仕事を苦もなくやっていたのは50代くらいまでだったっけ。若者を見送ってから夫と一緒にドアをはめることになって、お互いの老化に改めて気付くわけで、まず方法は熟知しているのに体が言うことを聞かない。当時住宅メーカー自慢の人気ドアが持てないのだ!その後悪戦苦闘重ねること1時間、背中が丸まってる夫と転んだ時の後遺症が消えない私は、お互いの若くない姿に愕然としながら協力しながら頭と体を駆使して、たった1枚のドアを取り付けたのでした。おかげで今朝は体中が痛くて起き上がるのに苦労。毎日こうして我が身の老いを感じながら、これからも生き続ける覚悟を肝に銘じて頑張ってマウス!!(嗚呼もう頑張らないって決めたのにな~)

 

この記事についてブログを書く
« 天高く秋空 | トップ | 悲しい気分 »

エッセイ」カテゴリの最新記事