*ちいさな毎日*

*ちいさな家族のちいさな日記*

ヒグラシ・・・なの?

2005-08-24 | 毎日のコト
今日は涼しくて眠い眠い
幼稚園に行っていたボクくんの今日のお土産は、セミ。今日はすごいぞ~って自慢
気に見せてくれたのは「ヒグラシだよ」。(えっ、ミンミンゼミじゃない???)
緑がかってヘンな模様がついていて、大きな彼(セミ)は、ボクのことが大好きで飛んでいかないんだよ~と手乗り状態です。何度見ても、あのセミの顔ったら・・・無理です~(>.<)私はびくびくしながら、木の側を通り抜ける毎日。親子なのにこの差って・・・
今までは、捕まえたらそのまま虫かごでさようなら、でしたが、最近は「ママ写真撮って」「一日しか生きられないんでしょ?可哀想だから逃がそっ!」と少し成長してくれました。何度、可哀想だから逃がして!と言ってきたことか。自分で納得して逃がしてあげられるようになったみたいです。
遠くのお空に飛んでけ~とセミを高~く投げると、そのまま勢いよくまっすぐに、青空のなかに消えていきます。ありがとう、元気でね!と私の心も(ボクの心もかな)すっきり晴れるのでした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿