ひねくれ亭日常

散歩と徘徊が日常の独り言

カメラが好き?写真が好き?

2021-08-15 12:28:08 | 三流カメラマン

フィルムカメラを使わなくなって随分と経つ。

と言っても結構最近までポジフィルムで撮影していたんだよねえ。

一か所だけ頑なにデジタルは駄目だと言い張る編集がいてね。

迷惑だったよ。

ポジフィルムを買うのが大変なんだから、売ってなくて。

また現像所もどんどん縮小するから納品も手間が掛った。

以前は都内各地に現像所があってそこで二時間待ちして納品していた。

それが調布の現像所一カ所になって中一日、土日を挟むと最長四日掛る事もある。

もうそんな事したくないよ。

他は全部データ送信なのにねえ。

いい加減嫌になっていた。

或る日、編集に訊いた。

「これ割合的には何割位なの?フィルムは?」

「そうですね3割位ですねえ」

「!!!!!じゃあ俺もデジタルでやるからね」

こうして最後のフィルム仕事は終わりを告げたのである。

職人ってもんはより便利な道具を使うもんなんだよ。

趣味人とは違うからねえ。

しかし生真面目にフィルムを使い続けたものだ、感心する。

勿論その雑誌は今では完全デジタルでありますよ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿