~マリンブルーの海によせて~

和のユニットSAKURAーGUMI 箏コンサート・・2008年6月1日(日)マリンパーク新居浜・14:00~・入場無料

タミフル・・・

2007-03-21 17:20:53 | Weblog
インフルエンザの特効薬としてあっというまに日本中に広まったタミフル・・・
今回そのタミフル・・・10代の子供は原則として服用禁止になった・・・

うちの娘は幼稚園の年中の時に初めてA型インフルエンザにかかった・・・
水ぼうそうも同時に
水ぼうそうなのに熱があまりにも高くなるのでおかしいなと思い病院へ行くとインフルエンザ・・・その時はじめてタミフルを処方された
その夜・・・娘が突然変な事を言い出しびっくり顔つきがちょっと異様な感じだったので私はパニック状態しっかり目をさまさしてお名前言って・・・と言うとちゃんといえたのでホッとした事があった
朝には平熱以下に熱が下がっていたのでタミフルの効き目は怖いぐらいだと幼稚園ママ達と話し合ったのを覚えている
あれは何が原因だったのかはわからないが・・・

そして次の年の卒園式の朝・・・B型インフルエンザにかかった微熱まではわりとすぐに下がったが2日ぐらいは7度台であった
これといった異常もなかった・・・
後日ひとりぼっちの卒園式をしていただき今となっては思い出いっぱいである

そして1年生の時・・・3度目のタミフル・・・
これは検査では陰性だったのであるが検査も正確にできていない時があるらしく隣の席の子がインフルエンザだったので処方してくれた・・・というが処方されたというか・・・

10代の子たちはこれからインフルエンザにかかるとひたすら熱と戦っていかないといけないんだ
タミフルを飲んだことのある子を持つ親としては・・・あまりにもの回復力に怖いと思ったのは事実であるがインフルエンザ脳症とかの不安もあり少しでも早く熱を下げたい気持ちもある・・・

来年からはしっかり予防接種をしないといけないのかな



最新の画像もっと見る