TTの日々雑感

ニュース等の日々雑感をイラストや文章でつづっていきたいと思います。

何度も思い起こそう原発の恐ろしさ

2007年03月08日 | Weblog
各地で原発でのデータの改ざんが発覚しています。
申告によってデータを報告させていたためにおきたことです。
人の手を加えずに自動的にデータを収集し、解析する仕組みを作ることは、重要な技術を保持していく上では絶対必要なことなのですが、それができていないのです。

ここで原発の恐ろしさを再度、思い起こさなくてはなりません。
発生が懸念される「東海地震」(M8クラス)の発生率は今後30年で87%とされています。(政府の地震調査委員会)

信じがたいことですが、予想震源域の中央には「浜岡原発」(5基)があります。
大丈夫なのでしょうか。
老朽化があり、古い基準で作られている。冷却水系統は破断しないのか。耐震性に問題はないのか。かなり心配です。地震がおきたら、ただではすまないのではないでしょうか。

地震がおきてからストップさせても遅く、炉心制御ができなくなればメルトダウンが起きてしまいます。1基が起きれば2基、3基と連鎖が起きます。

1基がメルトダウンすれば、その放射能は広島原爆の1000倍あり、6時間で東京、首都圏に達します。食料や住むところが汚染されだめになり、体が冒され、3000万人の難民が死の行進を余儀なくさせられることになります。破局を迎えるわけです。

おきてからではもう、手の打ちようがありません。
しかるべきポジションにいる人たちはどう思っているのでしょうか。
危険性を明らかにし、すぐに廃止すべきではないでしょうか。