教育改革が叫ばれています。
教育現場に必要なことは、勉強したくなる環境を作ることです。
どうしても勉強したいという気持ちが起きれば、教育環境の良し悪しはあまり関係がありません。
よく、昔の師弟関係で、「教えない」ということがありました。
先生が教えないことによって、知りたいという欲求が増幅され、弟子は先生の技を「盗み」、また自分で学び取ることで技を身に着けていくのです。
同じような教育方法を何かの本で読んだことがあります。
先生はまったく教えず、生徒に質問します。その質問に答えるため、生徒は自分で勉強し、翌週答えを用意し、発言します。
すると先生は、その生徒の答えに対して、また違った質問をします。
こうして先生の質問が毎週繰り返され、生徒は返答を繰り返すことによって、自分で調べ勉強する力、発言する力、そしてそれらへの興味を身につけていくのです。
一方的に知識を伝達するなどというのは、ナンセンスな教育なのです。
教育現場に必要なことは、勉強したくなる環境を作ることです。
どうしても勉強したいという気持ちが起きれば、教育環境の良し悪しはあまり関係がありません。
よく、昔の師弟関係で、「教えない」ということがありました。
先生が教えないことによって、知りたいという欲求が増幅され、弟子は先生の技を「盗み」、また自分で学び取ることで技を身に着けていくのです。
同じような教育方法を何かの本で読んだことがあります。
先生はまったく教えず、生徒に質問します。その質問に答えるため、生徒は自分で勉強し、翌週答えを用意し、発言します。
すると先生は、その生徒の答えに対して、また違った質問をします。
こうして先生の質問が毎週繰り返され、生徒は返答を繰り返すことによって、自分で調べ勉強する力、発言する力、そしてそれらへの興味を身につけていくのです。
一方的に知識を伝達するなどというのは、ナンセンスな教育なのです。