さて病気くんうまく付き合っていこうぜ

腫瘍君根治しなくてもいいから少しおとなしくしていてと願う
割り切れない素数71才がどれだけ前を向いていけるのか

骨盤のズレ

2023-12-10 10:31:07 | 日記

まあ何のことかと思われますが、私は、40年来の腰痛持ちです。

原因は腰椎の2椎間の椎間板のヘルニアにより手術を受けたんですが、数年後に再発再手術を受けました。

当時はこれしかなかったかと思うんですが、今は手術療法は主流ではないと思います。

保存的に飛び出した椎間板を吸収させるというマイルドな治療が最初の選択になろうかと思います。

ただ手術は急激に症状は改善しますが、あれこれと不都合が残りますね。

まあ、それ以来、慢性的な左側の坐骨神経痛があり、過激な運動は出来なくなっておりました。

この何年かは、知り合い(隣家のお子さんが整骨院を開業したので)に行ってみたら、

骨盤ずれているので全ての不都合が出てくるんですと言って、いつも直してくれて、なおるんです。

不都合とはまず、両方のひどい肩凝りから痛み、両膝の痛み、もっとひどくなると、腕の肘痛・・・

が起きてきます。全て骨盤のずれが原因です。

今回、数ヶ月がんのトモセタピーのため控えてましたが、膝痛が出てきましたので、受診。

骨盤恥骨結合のズレが2cm以上あり、直してもらいました。

すっかり楽になりました。

冬の除雪期間は、ときにかかって、体の整備をお願いしてます。それほどまでに除雪というのは身体に過酷ですからね。

まずはひと段落。施術中はいつも雑談します。彼はマラソンが趣味。

先日の大会でフルマラソン3時間切ったそうです。全市民ランナーの数%しか3時間切れないのですごいことだと思いました。

私?私は歩くだけ、ランニングという身体に悪いことはしません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎年、農家から軽トラック借... | トップ | 爺さんにはちょうど良いパート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事