さて病気くんうまく付き合っていこうぜ

腫瘍君根治しなくてもいいから少しおとなしくしていてと願う
割り切れない素数71才がどれだけ前を向いていけるのか

深夜食堂

2024-02-09 09:25:09 | 日記

娘からのプレゼントで

ネトフリックスの視聴プレゼントされてました。

しかしながら、最近はとんと映画も見なかったし、ましてテレビドラマは観なかったので放置していた。

ところがこの「深夜食堂」というドラマ化された番組にはまってしまった。

そのなかのエピソード15話「缶詰」を観て、本当に驚いた。

懐かしい八王子の「鑓水」(やりみずと読む)がそのエピソードとともに出てきた。

この原作者は安倍夜郎さんで、高知県立中村高校出身ですね。

多摩美術大学の友人もこの土佐の旧中村市今の四万十市の出身です。

私が多摩美八王子校に進学した時にはこの事件はけっこう有名な話でしたから。(のちに中退しました)

その鑓水のやばい谷間の原っぱでギョウジャニンニク採取して、寮のおじさんに料理してもらった記憶があります。

半世紀も前の話ですが・・・私も老境真っ只中なわけだ。

まずは漫画版ではなく、テレビドラマ化の最初の部分はこれ。

小林薫主演、ゲスト出演もかなりいい俳優使ってます。というか実力派脇役達です。

 

更に、その鑓水というすぽっとについての説明の件の画像付きナレーションです。

もちろんこれの著作権には引っかかりませんでしたがね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もパート | トップ | やっと町内会の排雪作業終わ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事