ちょうせんデジカメ

PENTAXで撮った写真を載せた写真ブログです。毎日更新が目標ですが・・・・?

レリオカトレア

2009-02-21 | Pentax100mmF2.8
レリオカトレアです。カトレア原種の仲間には、カトレア、ブラッサボラ、ソフロニティス、レリアの四つの
属があります。この4属のあいだで、お互いに勾配、属間勾配して数多くの品種を誕生させています。
このレリオカトレアは、云うまでもなく、花の大きさが特徴の”カトレア”と色彩豊かな”レリア”を勾配さ
せた品種ですね。レリオカトレアの3品種を載せてみます。

レリオカトレア・アンセプスです。


レリオカトレア・サンタバーバラ・サンセット・スノータムです。


レリオカトレア・サンタバーバラ・サンセット・ショウタイムです。


PENTAX K20D + Pentax smc DFA macro 100mm F2.8 で撮影しました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポティナラ | トップ | ブラッソレリオカトレア »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かこまち)
2009-02-21 05:57:04
レリオとカトレアの特徴を引き出しているように、思います。
風が強いですね。広島はいかがですか、台風並みです。昨日より弱いですがそれでも、25m以上の風です。
返信する
Unknown (kotarou-titi)
2009-02-21 07:35:00
かこまちさんお早うございます。
広島も昨日の昼から風が強かったようですが、25mまでは吹かなかったです。そちらは、まだまだ雪もあるのでしょうね。今日は、晴天で、暖かくなりそうです。
返信する
Unknown (sugoi)
2009-02-21 07:51:29
カトレアの属には、C・B・S・Lの四つの属がありますね。レリオカトレアですから、L・Cということでのなります。
それぞれのいい部分を兼ね備えて、豪華で美しい花になっています。いいですね。
返信する
Unknown (kotarou-titi)
2009-02-21 08:02:00
お早うございます、sugoiさん。
CBSLよくご存じですね。相当カトレア、詳しそうです。
わたしはきれいな花を見て、ただうつすだけ。植物や花などを見るのは好きでしたが、名前を覚えようとする意識がまるでなかったのです。しかしカメラに興味をいだき始めて、すこしづつ草花にも親しむようになりました。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2009-02-21 09:50:15
レリオカトレア方が軽やかな雰囲気でしょう。豪華なカトレア、もちろん好きですが。
名前も素敵、色も良いですね。
返信する
Unknown (kotarou-titi)
2009-02-21 11:09:04
kazuyoo60さん、お早うございます。
レリオカトレアとカトレアを比べた場合、レリオカトレアの方が軽やかに感じられますか。やはり花弁の形にそのようなイメージを与えるものがあるのでしょうね。
色合いを自然のままに写すのに、以前は十数枚写さなければ満足できませんでしたが、最近は3~4枚になりました。設定を変えながらです。無論1枚で済む場合もありますけど、・・・難しい色は真紅ですね。
返信する
こんにちは (hiro123bou)
2009-02-21 16:51:36
こんにちは
レリオカトレアというのですか?きれいな色ですね。
撮影も大変でしょう。見せて頂き有り難うございます。
返信する
Unknown (kotarou-titi)
2009-02-21 18:38:50
hiro123bouさん、こんばんは。
レリオカトレア、二つの属のいいとこといいますか、特徴を品種改良によって育成したもののようですよ。
返信する

Pentax100mmF2.8」カテゴリの最新記事