ちょうせんデジカメ

PENTAXで撮った写真を載せた写真ブログです。毎日更新が目標ですが・・・・?

御手洗の町屋

2010-06-20 | Pentax16-50mmF2.8
美しい日本の歴史的風土100選に選ばれた広島県呉市豊町、御手洗(みたらい)、瀬戸内の穏やかな海を利用して、
多くの物資が行き交い、風待ち潮待ちの港町として古くから栄えてきました。

旧柴屋住宅の屋内から美しい海、向かいは愛媛県岡村島


常盤町どおり


いまも現役の芝居小屋”乙女座”


歴史を感じさせる”越智醫院”。映画「旅の贈りもの 0:00発」、徳永英明主演、越智先生の舞台になった場所。


豊警察官駐在所


PENTAX K-7 ”雅” + smc Pentax-DA★ 16-50mm F2.8 ED AL[IF] SDM で撮影しております。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御手洗の露地 | トップ | 御手洗地区 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
町も市も、保存には力を入れてるんですね (bara)
2010-06-20 07:44:27
乙女座、現役で使用されてますか、どのような演劇がお芝居が挙がってるのでしょう。興味がわきます。
越智醫院、これも大正時代の様式建築のように思いますけど、すばらしいです。駐在所まで、和風建築なのですね。
返信する
Unknown (kotarou-titi)
2010-06-20 10:21:09
baraさん、お早うございます。
曇り空ですが、一日持ってくれそうですね。
乙女座は、時に地方回りの芝居が興行されているそうです。映画の方は確認していませんのでわかりません。
越智醫院、表からガラス戸越しにみました。この越智醫院、徳永英明の映画初出演の”旅の贈りもの 0:00発”越智先生の
舞台になった醫院だそうです。”医院”が旧字の”醫院”時代を感じさせてくれます。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2010-06-20 10:22:07
海が借景になってるなんて、素敵です。
立派でいかめしい駐在所です。生活の匂いかな、良い街並みです。
返信する
Unknown (kotarou-titi)
2010-06-21 06:46:42
kazuyoo60さん、お早うございます。
大崎下島、御手洗地区は、美しい波止場と瀬戸内の島々が織りなす風景がすっきり調和して、
こころ和むところですきです。再訪してみたくなります。
返信する

Pentax16-50mmF2.8」カテゴリの最新記事