kotayan site

花や空など自然を題材に綴ってゆきます
なお、古い記事はOCNからGooに移行時データが飛んだ物もあり不具合があります

真夏の暑さ

2011-06-04 | 日記・エッセイ・コラム

今日の最高気温は29.2℃だったらしい。車のハンドルを握るのは少々辛い一日でした。

そんな中で~ダイコンソウとキバナノヤマオダマキが咲いた

Img_6870a Img_6890a

49日法要の後の食事を予約した近くの日本料理やさんへ昼食を食べに行った。

満足の行く料理でお参りくださるお客様も喜んでいただけるだろうと・・安心した。

序でに引き出物のお店へ寄って品物を決定し予約した。

田舎は、なかなかに大変である。

家の親父は新屋なのでお寺にお墓を建てる場所はあるもののお墓が無い。墓屋さんへも寄ってみた。石を見ても分からない。汚れの目立たない墓石にして・・これも予約。。

Img_6895a カタバミの花

そうそう~家の家紋は「丸に剣片喰」だった

Kenkatabami

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011-06-02 20:37:43 | トップ | 2011-06-05 19:15:06 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ~♪ (nonohana)
2011-06-05 16:59:06
こんにちわ~♪
お父様の法要やお墓の準備色々大変ですね、初盆もでしょう~
一周忌までは何かと有りますね、
紋ですが、主人の実家の紋が確か丸に片喰でしたよ、今は親の葬儀でも洋服で済ます事が多くなって紋と接する機会が減りました。
主人の父の初盆の時に子供達で紋入りの大きな提灯を用意しましたっけ、
今日は午後から雷雨になりそうでならずにゴロゴロ音だけしています。



返信する
49日法要は26日に行います。近親者のみのお参り... (kotayan)
2011-06-05 18:56:55
49日法要は26日に行います。近親者のみのお参りになりますが・・ 田舎は色々と有ってね。
丸に剣片喰や丸に片喰の家紋は結構に多いようです。
此方は投稿された時間に通り雨で強めの雨が降りました。横の畑に水を遣らなくて済みました^^
クリスマスローズ、元気いっぱいですょ~
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事