kotayan site

花や空など自然を題材に綴ってゆきます
なお、古い記事はOCNからGooに移行時データが飛んだ物もあり不具合があります

秋の七草二種とサギソウ、ヒオウギ

2015-08-19 | 花や生き物

今日は朝から雲優勢の空で雨こそ落ちませんでしたが...鬱陶しい空でした
ムシッと暑い一日でした

鉢植えのサギソウが一輪咲きました
昨年、チョットした事で鉢をひっくり返してしまい打撃を与えてダメかな?
と思っていましたが、今年は5本も芽を伸ばしてくれました(≧∇≦)
その内の一本の花芽が咲きました

一本に2~3個の花芽があるので楽しみです

7月の終わりごろからヒオウギが咲き出しています
当地では絶滅危惧種Ⅰ類に指定されています。何故か我が家の日陰で咲いています


6弁の橙の花びらに赤の斑点があり派手で面白い花です
花が終わるとクルクル巻いて萎み、その下に袋が出来て膨らみます
中には種?実?が出来て黒くなる頃に弾けます。その実を射干玉(ぬばたま)
と万葉集では詠んでいます



秋の七草の二種が咲きました。二種ともに一度咲き終えた花です
キキョウ


ナデシコ、これはカワラナデシコです


オミナエシ、ススキ、ハギ、フジバカマ、クズの5種を交えて... 秋の七草と呼んでします

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペルセウス座流星群が極大を... | トップ | バラ「ティファニー」、ノカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花や生き物」カテゴリの最新記事