『向中野小学校 総合的な学習の時間』

2024-06-17 07:35:29 | 日記
6月13日(木)、盛岡市向中野小学校3年生の皆さんに、さんさ踊りについて講師を務めてまいりました。

伝統さんさ踊りの披露から始まり、さんさ踊りの由来、仙北小鷹さんさ踊り保存会についてお話しをしました。
次に、「六拍子」を一緒に踊ってみました。皆さん気いっぱいに踊れていました!!
質問コーナーでは「なぜ小鷹さんさと言うのか?誰が作って、いつから踊られているのか?踊る時に気をつけていることは何か?」
や「衣装の意味」など沢山の質問が飛び交いました。

小鷹さんさについて知ってもらう事が出来ました。
最後には「沢山のことを学び、次は是非やってみたい!」と感想を頂きました!
総合的な学習の場で、さんさ踊りについて取り上げて頂き感謝致します。
向中野小学校の皆さん、楽しい時間ありがとうございました!








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『盛岡市立仙北小学校 三年生... | トップ | 『令和6年度 小鷹さんさ決起... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事