『おへれんせ集団』

2019-08-06 12:38:12 | 日記
8月1日(木)、「第42回盛岡さんさ踊り」初日の「おへれんせ集団」に、当会メンバーが運営のお手伝いとして太鼓と笛で参加いたしました。

「おへれんせ集団」は、事前にお申込みされた方々が当日に踊りを練習し、お揃いのさんさ踊り半纏を身に纏い、パレードに参加するために設けられた集団で、2012年より始まった好評企画です!



毎年参加されている常連の方もいらっしゃいます。ちなみに「おへれんせ」とは標準語で「お入りなさい」という意味です。

もりおか歴史文化館前広場にて、歴代のミスさんさ踊りの皆様方などによる統一さんさ踊り2番「七夕くずし」の踊り方のレクチャーが行われました。



皆さん覚えるのが早く、とてもお上手です!皆さんがひと通り踊れるようになった後、実際に太鼓や笛に合わせパレードの練習を行いました。



辺りが薄暗くなり、間もなく「おへれんせ集団」の出番です!!
この日の「おへれんせ集団」は台湾からの団体の皆様を含め70名超、太鼓はシドニーからの助っ人を含め50を超える大集団となりました!!迫力満点!!



パレードでは、参加された皆様がとても楽しそうに踊っていました!

パレード終了後は、参加された皆様や運営に携わられた皆様と一緒に懇親を深めました(^O^)/



観覧いただきました皆様、「おへれんせ集団」にご参加・運営に関わっていただいた皆様、本当にありがとうございました!



さんさ踊りパレードに参加してみたいと思っていらっしゃる皆様!是非、来年は「おへれんせ集団」におへれんせ~!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『盛岡さんさ踊り前夜祭』 | トップ | 『8/2 第42回盛岡さんさ踊り ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事