『2018 盛岡舟っこ流し』

2018-08-21 11:51:30 | 日記
8月18日(土)、雨天順延となっておりました盛岡舟っこ流しが開催され、南仙北二・三丁目町内会の小鷹流舟会様に当会からも参加させていただきました。



本年は同町内会子供会行灯も一緒に供養していただきます。



出発前の入念な作戦会議の後は、参加者全員で地域の皆様とともに舟っこを拝み、お神酒を酌み交わして、いよいよ河川敷へ向けて出発です!





法要などの式典が終了し、小鷹流舟会は6番目に出陣です!!



勇ましい掛け声とともに舟っこを担ぎ上げ、無事に進水!流舟を開始しました!
前日までの降雨の影響で、例年より水深も深く、水温も低い状況でしたが、当会メンバーは気合いで舟っこを引っ張ります!!
舟っこは点火とともに大きな音を立て、勢いよく燃え上がり完全燃焼!
昨年同様、見事に燃え尽き骨組みだけとなりゴール地点まで流し終え、ご先祖様の御供養ができました。






岸へ上陸後すぐに、元気のあり余る当会メンバーは、仙北一丁目㐧二町内会の仙睦会様の舟っこにも助っ人で再出陣!ご先祖様の御供養のお手伝いをさせていただきました!仙睦会様、誠にありがとうございました!



終了後の反省会では、南仙北二・三丁目町内会の皆様より、非常に良い舟っこ流しだったとお褒めの言葉と頂き、平成最後の舟っこ流しは事故なく無事に終えることができました!



参加された皆様、大変お疲れ様でした!
小鷹流舟会の皆様、本年もありがとうございました!
来年もどうぞ宜しくお願いします!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『仙北小鷹さんさ踊り保存会... | トップ | 平成30年行灯完結 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事