おばさんの日常生活

53歳で旧大検に合格して大学生活を書いた「おばさんの大学生生活」の
その後卒業してからの日常です

人間嫌い

2015-05-23 21:57:31 | 日常

最近は親類でも他所の御宅に泊まる人は
少なくなった。
私も実家でも泊まらなくなった。

それなのに、毎月きまったように泊まりにくる友人がいる。
仕事にかこつけて、上京するが仕事ではない。
私のところに、遊びにくる。

50代の自営業の女性で性格は私とは正反対だ。
毎月泊まりにくるようになって数年、はじめは一泊だったが何泊もするようになり困った私は泊まる理由を聞いてみた。
理由は、私が受け入れているからだそうだ。でも私はなんどもどうして泊まるの?泊まるのは迷惑と言っている。どうしてくるのだ?

私に用事があって上京する時もあるのだが日帰りできる距離だし相模原市にマンションを持っているのだからそこに泊まればよいのだ。

何を言ってもお泊まり道具を持ってうちにくる、
私は何度も真剣に迷惑だと言っているのにわからないみたいだ、

でも今日かなりのけんかをした。
彼女は自分が一番で自分が考えていることは絶対間違いはないと思っている、
そういう性格に疲れた私はかなり強い口調で注意した。

もう泊まりにこないと思うが彼女はわからない。
彼女は私に嘘をついて嘘がばれても平気な1人だ安心はできない。

彼女と知り合って数年ですが最初は親切で優しい人だと思った。
それが親しくなるにつれ節度がなくなり
今のような状況になった。

彼女みたいな人は珍しいが人と接していれば摩擦がおきる。
それをさけるには、人と接しなければよいだけだ。
仕事なら仕方がないがそうでない人とは
親しくならなければよいのだ、
だんだん人間嫌いになっている、今の私

 

日記ブログランキングに登録しています。宜しくお願いします

 

人気ブログランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (えみえみ)
2015-05-24 15:55:53
↓の記事を読んで喜んでいたら(良かったですね)、こちらには怖い事が書いてあって・・
相手が迷惑してるのに泊まるってあり得ない事だと思います。。
というか、誰かのお家に泊まると色々な準備(寝具とか)をさせてしまうだけでなく、生活のリズムも全部狂わせてしまうので、
人様に迷惑にならないように、宿泊は出来る限りしないのがマナーだと思っているから、
自分勝手に泊まられる人がいるってすごく驚いてしまいました。。
きっとこの方は多分またケロッとして泊まりがけで来られる気がします
来られると言ってきた時点でお断りするのが一番だと思うけど(留守にしてしまうとか・・)難しいでしょうか。。
返信する
えみえみさんへ (kosumosu-hana)
2015-05-25 07:27:43
えみえみさん
 
コメントありがとうございます。
日記にかいてあるようにこの知人にはあきれています。
私は会社員ですが別にある仕事をしています。
その仕事関係なのです。
なので争いは極力したくないのです。
えみえみさんもおしゃっている布団ですが、
自分の布団をもってきたのですそれで
「捨ててもよい布団をもってきたの」
といいます、他人の家に汚い布団をもってくるのは
失礼だと思います。
はっきりいってもってかえってもらいました。

彼女は東海地方である会社を経営しています、
パートも含め80人ほどの従業員がいます。
彼女のすごいところは人ともめてもストレスにならないのです。
トラブルは金銭で今まで解決してきたようです、


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。