おばさんの日常生活

53歳で旧大検に合格して大学生活を書いた「おばさんの大学生生活」の
その後卒業してからの日常です

腱鞘炎の手術

2017-01-13 20:58:16 | 手術
大人全腕用スリム 入浴シャワー防水プロテクターM60L 長さ66cm 適用手足周囲長25cm-29cm ギブス最大周囲長40cm
Thesis Technology Products Ltd.
Thesis Technology Products Ltd.
ニチバン 透明フィルムドレッシング カテリープFSロール 100mm×10m 1巻
ニチバン
ニチバン




今日は疲れました。

それほど歩いた訳ではないので疲れは精神的な

ものでしょう。




何故病院に行ったかというと数年前から右手中指の腱鞘炎なのです。

痛みがでると指が曲がらなかったり逆に真っ直ぐに伸ばせなくなったりしていました。

痛みがでると腱鞘にステロイドを投与していました。

しかし四度も投与していると断裂のおそれがあるので手術にふみきりました。




私の場合はガングリオンがあるのでその時に摘出するそうです。

腱鞘切開術とガングリオン摘出手術です。

術後は抜歯する十日後までお水に濡らしてはだめで手を心臓より上にあげておきます。

心臓より下に置くと腫れて痛みがでるそうなのです。




その他手術は手術着をきて手術室を行うなど説明をうけました。

説明をきいていると段々暗い気持ちになりましたがそんなことは言っていられません。

シャワーの時濡れないようにカバーするシャワーキャップを買ってきました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手術 (えみえみ)
2017-01-14 23:45:53
こんばんは☆
近々手術をされる事になったのですか?
着替えて手術室で・・と聞くと緊張しますね。。
全て順調に進みますように、祈っています!

私も数年前に手の手術を受けたのですが、
麻酔の都合で(片腕全体)入院だったんですよ~
手のひら3センチほど切るだけなのに3日も入院って!とビックリしました。
そういえば私も抜糸まで顔も頭も上手に洗えなくて、かなり不便でした。
お料理も難しいので、何か簡単に調理できるものとかインスタントの物を準備されておかれると安心かもしれないですね。
どうか頑張って下さいね!!
返信する
Re:手術 (kosumosu-hana)
2017-01-15 13:15:06
えみえみさん。
コメントありがとうございます。

手術は腱鞘炎の手術とガングリオン摘出手術です。
簡単に考えていたのですが小さな手術でも、体にメスをいれるのですから手術室で点滴をしながら
行うそうです。
私がびっくりしたのは電気メスを使うことです。

昔の人間ですので火傷しないのかなあ?感電しないのかなあ?と、心配します。笑

えみさんさんも手の手術をしたのですね。
アドバイスありがとうございます。
食事はレトルトとか冷凍食品を用意します。
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。