おばさんの日常生活

53歳で旧大検に合格して大学生活を書いた「おばさんの大学生生活」の
その後卒業してからの日常です

リアルダ錠の取り扱い方法を教えてください

2018-02-22 09:48:03 | 潰瘍性大腸炎
今日の治療薬2018 解説と便覧
浦部 晶夫,島田 和幸,川合 眞一
南江堂
病院のくすりが名前で引けて、ジェネリック薬も実物写真で値段がわかる! オールカラー決定版! お薬事典 2018年版
一色高明
U-CAN



私は潰瘍性大腸炎直腸炎型です。

潰瘍性大腸炎は活動期と緩解をくりかえすと言われています。

幸いにも現在は緩解期です、




発症は昨年の11月だと思われます。活動期に沖縄旅行の予約あり主治医は

「○○さん(私)は症状が軽いので旅行にいっても大丈夫だから行ってください。潰瘍性大腸炎だからって

気にしているとストレスが溜まります」

とおしゃっていました。

でも飛行機の中で下痢がひどくなったら?どうしょう?

沖縄料理は油こうものが多いから私は下痢がひどくなるのではないか?

と心配してキャンセルしました。

それに血便、粘血便がでているのに旅行の気分ではありません。




それが最近は体調がよいので旅行に行きたくなってきました。

でもそこで気になるのはリアルダの扱いです。

http://www.mochida.co.jp/dis/qa/lia-h.html

上記にも書いてあるように家庭での保管方向は冷蔵庫です、




主治医に聞いてみると

「一日二日は冷蔵庫に保管しなくても常温でよい」

とおしゃいます。

でも薬剤師は

「今は乾燥しているからよいけど暖かくなって温度が上がったり梅雨の時期は溶出性が高く

なるので外泊はどうしたらよいのか?う~ん」

とおしゃっています。




旅行でなくても外せない用事で外泊しなければならない時冷蔵庫が借りられない時は

リアルダはどうしたらよいのでしょうか?

どなたかお教えください。、

宜しくお願いします。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。