おばさんの日常生活

53歳で旧大検に合格して大学生活を書いた「おばさんの大学生生活」の
その後卒業してからの日常です

前を向いて歩こう!

2018-01-09 14:50:13 | 潰瘍性大腸炎
昨年(2017)の11月から
「潰瘍性大腸炎ではないのか?この医師は信用できないし困ったなぁ」
心にあり気がやすまりませんでした。
でも肝臓の主治医の紹介で信頼できる医師に診察していただき潰瘍性大腸炎と病名がはっきりしました。
はっきりしたのはよいのですが、私の心は
「潰瘍性大腸炎?まさか?」
と信じられませんでした。

でも感染性直腸炎ではないことは自分でも理解できますしフロモックスを飲んでいたので
薬剤性直腸炎ではないのか?という疑問は消えました。
薬剤性直腸炎ならその薬を止めれば早い時期に回復します。
でも私は回復しません。薬剤性直腸炎ではない事は認めないければなりません。

治療ですが昨年の11月はアサコールを一回2錠を一日3回服用していました。
感じの悪い前の医師は下痢が止まったら薬を朝、夜にしてくださいと言いましたが私は血便があるのに
減薬するのはおかしいと思いしばらく減薬しませんでした。
現在はリアルダを朝4錠、就寝前にリンデロン座薬を使っています。
でもまだ起床時にトイレに行くと便が少しでて鮮血があります。
鮮血は止まるだろうか?と不安はありますが考えても仕方がありません。
前を向いて歩いていきます、

まず潰瘍性大腸炎を調べることから始めます。
そして患者会があるのか調べてみようと思います。


クローン病・潰瘍性大腸炎の安心ごはん―「おいしく食べたい!」をかなえる (食事療法はじめの一歩シリーズ)
田中 可奈子,石川 由香,酒井 英樹
女子栄養大学出版部
潰瘍性大腸炎・クローン病の人の食事 (健康21シリーズ 14)
松本 誉之,斎藤恵子
女子栄養大学出版部



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。