独活日記はじめました

気ままな独活(ウド)生活のお愉しみや愚痴交じりの独り言を里山からお届けします。

何故か生えてきたワシュロの顛末

2022-11-19 10:38:32 | 日記

植えてもないのに生えて、五六年の経過すると、シュロらしき威光を放ってきた✨
グーグル先生はワシュロとな。

あんまり庭の一部に似合っているもんで、たまに水やりしたり、大きくなっていくのを愛でていた。

すると暇なときにネット検索した男主が、『この破れた傘みたいなやつは、手に終えないくらい大きくなるらしい。今のうちに成敗しないと植木屋さんのお世話になる羽目に…。』
と会うたびに欲と道連れの私を突き動かそうと…物言いをつける。

11月の声を聞くと、男主は、ますます美しく、これまた鳥の落とし物である山椒の木の横で、光を受けているワシュロの木を眺めていた。

手には竹用のノコギリ。
『これさえあれば何でも成敗できる。』と毎度のたまうあのノコギリ。

入れ歯を忘れたその口から
『この破れた傘みたいなやつ。大きくなると困るから。悪いけど今のうちに成敗するよ。👁️✨キラリン』

問答無用の迫力と、植木屋さんの費用を惜しむ私は、抵抗する気力を失う。

「成敗する前に名前くらい覚えてケロ🐸」
そう思うのがやっとこさ。
なんてこったい/(^o^)\



翌日のワシュロよ。

成敗されても美しいよ。
庇ってやれず🙇‍♀️💦💦
今まで楽しませてくれてありがとう💧🥺



渡りカラスとの闘い始まる

2022-11-16 22:15:39 | 日記


うわぁ
夕暮れ時
カラスのざわつく鳴き声が今年もはじまった。

この地域に住民登録されている顔見知りのカラスではなく、秋も深まると、どこからともなく集まってくる渡りカラス。

春には賑やかに居なくなるものの、朝🌄のお出かけ集合と、夕方🌆の解散時のうるさいこと。五月蝿いこと。

たまには地元カラスとの仁義なき闘いもあるものの、圧倒的多数で裏山は渡りカラスに占拠されてしまいます。
ですから、秋は、この独活にとって、闘いの季節でもあるのです。

二年前から秋の闘いに備えて、100均でオモチャの鉄砲🔫を二丁ほど買って、巣を探している時がチャンスと、両手撃ちで発砲する。

ぱーん
ぱんぱーん

裏山からも飛び出し、空を旋回し始める。
こちらに戻ってくるところを待ち、二丁拳銃が炸裂する。





シメシメ\(^^)/シメシメ
今日は勝った🎵

後ろ姿を見送る里山のガンマンとはわたしのことさ( ̄ー+ ̄)




老け性のうえにフケ症も患らっちょる

2022-11-09 10:48:29 | 日記


雨の音を聞かない日が続いています。
さすがに玉ねぎが可哀想で、畑に水やりを致しました。

昨日の夜の皆既月食は、何百年ぶりとかでまさに幻想的で美しかったです。

最近気がつかないうちにストレスを感じているのか?
人やものの名前を思い出せないことが多くなり、頭をかかえ、カリカリと掻く癖となっておりました。

農作業用の帽子をかぶり、畑に日参するので、毎日洗髪するのに、頭が痒くて仕方なくなりました。
なんてこったい/(^o^)\

思えば夏に頭をブヨに噛まれた後、気になり、ちょくちょく触ったりかきむしったりしておりました。
当然<引っ掻き傷からのフケ症>なのだと勝手な診断。

先日 近いところが見えにくい老眼の男主に、肩に降り積もるフケが異常に多いところを見つかっちゃった(プププ富富富フフフ)

とても気持ちの悪そうな顔で「大丈夫?」と聞くので、同じ表情で、脳梗塞後の義母が🤤を滴しながら食事をするのをみるのが辛いと、話していたのを思い出しましたぁ。

老け性の上にフケ症とは(@ ̄□ ̄@;)!!

男主よ
辛かろう
わたしは更にだ🐘

なるほど三角巾代わりのバンダナを探しだし、お持たせ用の食事を作っている女心を思い出した老け性のうえのフケ症の私(*´∇`*)🎶

今日もご訪問くださりありがとうございます🎵




干し柿への道をついに歩みはじめました😋☀️

2022-11-04 12:44:20 | 日記


親切なご近所さんから立派な渋柿(ほんとは相応のお名前があるに違いない)を頂きました😊

昔々に挑戦した時に、素晴らしくカビさせてしまい、残念無念で、以来、干し柿は買うものと秘かに誓っておりましたトホホ😁✨✨
去年も、折角のお声掛けをお断りしてしまったのが残念で、心機一転もう一度干し柿への道を歩むことを決意いたしました。


まずはアマゾンプライムの音楽から、広瀬香美の冬歌をチョイス😊🎶

🎵絶好調 真冬の恋
 スピードに乗って

へたのまわりを削ぎとります。
これがなかなかの技を必要とし、二本の指を血に染めました。



今度は上から下に向かってピーラーで皮剥きを続けます😊
勇者の明かしの流血は、ご心配お掛けしましたが、うちの救急箱のなかでも一番上等なカットバン🩹を使いまして、見事復活しました。



まずは70センチの紐を必要分用意し、両先に一つづつくくりつけます。
くくりつけ終了したものから順にウイスキーのお風呂に漬けます。

酒好きの家には、常にお手頃なウイスキーが置いてありますので、そのなかでも40度というのを探しだして、ヘタのところまで充分浸かるように致しました。



40度数のお風呂は心地よいようです。
どんぶらこっこ。
残ったウイスキーは勿体ないので、少し傷のある柿を選び出しておりましたので、ヘタを取り、その部分にウイスキーをつけてから、ビニール袋を二重にして、あわよくば合わせ柿になりますよう🙏楽しみにすることにしました。



翌朝嬉しくて、パジャマのままでこうして吊るしました。
美味しくなぁれ😁✨✨

今日もお越しいただきありがとうございます☺️










秋の畑で働ら計画順調です。

2022-11-01 22:45:55 | 日記


十月末には、春菊が良い感じに繁ってきました。

中葉春菊の色つやのいいこと間違いなし。
この春菊が食べたくて、牛肉がなくても、豚肉がなくても、すき焼きに決定(@ ̄□ ̄@;)!!

それでも肉がないと寂しい🤤ので、冷凍の鶏のせせり(どうも頚のところのお肉らしい)をニンニク🧄とぶちこんだ。

肉を買ったときに、ご自由にどうぞと置いてある牛脂で、やんちゃにすき焼き開始。
もちろん市販のすき焼きのタレと、日本酒もふんだんに注ぐ(せせりを使うという禁じ手のためか?)

春菊が足りないといけないので、まだまだ大きくならぬアスパラ菜と菜花の葉もしっかり準備。


アスパラ菜



菜花の葉

無法地帯のごときすき焼きは、あまりの美味しさに、結構な量を二人で完食。

春菊が主役と食べる前は思っていたが、鶏のせせりとTWO TOPで、よい試合内容となり、舌鼓をうったとさ

翌日はその残りのお汁を活用し、うどんすきと相成りました。
その際は、ツンツンの分葱も活躍しました。

今年は秋から縁起も良いやぁ(  ̄ー ̄)ノ
テケテンテン

今日もお越しいただきありがとうございます。