独活日記はじめました

気ままな独活(ウド)生活のお愉しみや愚痴交じりの独り言を里山からお届けします。

山茶花と言えば焚き火?令和では禁止ですよね。

2022-11-21 19:40:56 | 日記


山茶花が咲き始めました。
これは第一花。
花のままおさらばするので、椿かもです。



はにかんで、葉に隠れて咲いています。
これも第一花。



葉っぱを少し退けて
正面からお顔を覗き込みました。
朝はストーブをつける程の冷気ですが、昼間は暖かくて、畑日和です。



あとからあとからお楽しみが続きます。
畑仕事の後、気持ち良くてお庭のお花を眺めることが出来ました。

11月のお庭も華やいでいます。



四季なり紫陽花とイロハモミジとのコラボも美しいです。

今日も見てくださりありがとうございます☺️(*´σー`)エヘヘ






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kikokikonoriko19888888)
2022-11-22 20:36:16
山茶花の宿、、という演歌が流行り、
すっかりイメージが
変わってしまった山茶花ですが、
もともとは遠州流のお茶の席などに
、飾られていた
誰もが愛する花ですよね。

椿は校長先生の奥様のような、几帳面な花ですけど

山茶花は、繊細な花言葉で、話しかけてくるような
心の友になれる可愛い花ですね。

母の弾く ショパンの曲の漏れる庭
       山茶花の花、、、咲きほころびて

山茶花の  散りゆく花故  愛おしき
          
    椿とは、一味ちがって、、、優しい花ですね
返信する
Unknown (korokoro0206)
2022-11-22 21:00:25
@kikokikonoriko19888888 さぁん
ありましたね
山茶花の宿( *´艸`)ウフフ
コメントありがとうございます。
嬉しいです

のりこさんのご存じの校長先生の奥様は几帳面な方でしたのねヾ(@゜▽゜@)ノアハハ

確かに山茶花のお花の方が、花弁も葉も和らげな雰囲気がありますよね😁✨✨
ショパンの曲が似合う素敵な花と誉めてくださり、うちの山茶花も女主も嬉しくて(///ω///)♪
ありがとう😉👍️🎶
返信する

コメントを投稿