独活日記はじめました

気ままな独活(ウド)生活のお愉しみや愚痴交じりの独り言を里山からお届けします。

蜂蜜🍯レモンで寒さをぶっ飛ばせ🎵

2023-01-26 14:23:56 | 日記

小さめの国産檸檬🍋を道の駅で手に入れました。
いつでもスーパーにあるので、旬を忘れがち。
そんなこんなで…。
うっかり八兵衛こと独活の《蜂蜜檸檬》の旅の始まり始まり🎶

国産檸檬🍋は冬が旬とな(@ ̄□ ̄@;)!!
俳句の季語はなんと秋
し~らなんだシラナンダ❗
8つ入り一袋270円でした。

1.常温になってから檸檬を投入出来るように瓶の熱湯消毒はお早めに。

2.良く洗って半日水を切る。
濡れていればキッチンペーパーでふきふき。



3.檸檬は薄めの輪切り。種は苦味がでるので丁寧にとりのぞいた方がいいらしい。
去年の蜂蜜檸檬が苦かったのはこの種取り忘れたせいでしたのね。
アラエッサッサ(/--)/



4.煮沸消毒したガラス瓶に一個分の檸檬のスライスを入れては、蜂蜜をのせ、檸檬、蜂蜜を交互に。
なんだか面白い檸檬の落とし穴風景となる。

5.なんだかコーヒーの瓶に積めても半量がやっとだったので、用意していた4つのうす輪切りに加えて、檸檬は8つも全部投入しましたぁ。
ほんとは酢檸檬🍋も作ってみたいと目論んでましたが…(/。\)



一時間もするとエキスがでてきましたよ。
時々優しくフリフリして常温で一日置きます。
エキスのでようが少なければ、蜂蜜を足してみます。

保存は冷蔵庫が安心です。



お義母さんは無事施設に入所しました。
時折、主人の携帯のスピーカー📢から聞こえてくる声は、落ち着いていて、安堵と反面、落ち着かない思いがこみ上げてきて、雪を見ながら自分のどす黒さを思い知ります。

蜂蜜檸檬で、息白き寒さや、心の冷たさを暖めたいです(*´σー`)エヘヘ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cforever1)
2023-01-26 19:05:45
おかあさま事件・・おつかれさまでした🐻モヤモヤがつづいてしまうでしょうが、早くおちつくといいですね🍀🍀(はちみつレモン、がんばっていやすんだぞ!)✨✨クリンより
返信する
Unknown (korokoro0206)
2023-01-26 19:25:16
@cforever1 さぁん
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
ありがとうございます☆⌒(*^∇゜)v

炬燵のなかで蜂蜜檸檬のお湯割りを男主と頂きます。
本当に疲れているのは男主ですもんねぇ。
モミモミ\(^^)/モミモミ

私にはクリンさんからのコメントがあるもんね😁✨✨☆⌒(*^∇゜)v
返信する

コメントを投稿