ミドルシニア的な自分らしい幸せな暮らし方

事例案件3000件以上の経験を持つ住まい&収納デザインのプランニングプロが日常の気づきを面白おかしく綴る日記

お片づけ計画は木造軸組み計画から始まっている

2015-12-09 | 「家」を手に入れるためのヒント

今日は、午前中は現在進行中のリノベーション現場を2ヶ所回り
午後からは来春早々新築の木造軸組みを精査しています。

土台、大引き、柱は国産ヒノキの無垢材。梁にも 無垢材を使った軸組み。
何のこっちゃわからん・・・という人もおられれば
なるほど・・・と思われる方もあるかもしれません。
木造建物の主要な部分(骨組み)の構成材の話です。
無垢材とは1本の木の芯を中心にして真ん中のところを四角く切って木取された材料のことです。 

実は、住宅の内装の仕上がりにも深く関係してくるのもこの骨組みの特徴です。
インテリアはもちろん収納はどうするか・・・・
この頃から考えておくコトが重要です。
そうすることで見た目にもすっきり使いやすくできるんです。

お施主様がどんな風に暮らすかを図面の上でしっかり考えて
上手な収納計画をすることが片づけ上手になることに手助けできます。
家づくりは暮らしづくり・・・家づくりはゆっくり考えていただきたいですね。
次期住まい講座の家づくり入門講座の講師を務めることが決まりました。
多くの皆様に家づくりの話(間取り、ご予算、収納など)をお聴きいただき
またご質問やご要望などのお話をいっぱい聴かせていただきたいです。

ところで・・さっき工場に行ってきました。

大工さんが建物に合わせて木材を寸法に合わせて刻んでいました。
工場内にプーーーンとヒノキのとても良い香りが漂っていました。
建ている途中も嗅ぐこともありますが ホンマいい香りでした

がんばっていきまSHOW 

ブログランキングに参加してます下記ボタンポチっとお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。