日月譚

日月庵 庵主 大樹独活の駄文の世界

バランスボール (1400文字)

2013年08月14日 | ショートショート

ふと思いつきで、バランスボールを買った。
増える一方の体重に比して、体力は落ちるばかりだ。50代後半という年齢を考えると、減量と体力維持は真剣に考えなかればならない。その手段が、なぜバランスボールなのかは、やはり思いつきとしかいいようがない。

いちおう友人から情報は収集した。いろいろなサイズがあるらしい。大人の初心者が使うなら、直径60センチがおすすめだそうだ。値段も数千円から1万円程度だという。取説が付いているから、運動はそのとおりやれば問題はないという。

通販サイトで買うことにする。街へ出ても、どこで売っているのかよくわからない。いつも本を取り寄せているアマゾンで検索する。「バランスボール」と入力すると無数に出てきた。だが、値段が聞いていたよりもやけに安い。もちろん中国製なのだが、980円くらいが相場なのだ。中には、新品で640円なんていうのもあった。

まあ、いずれにしても千円程度なら、深く考えることもない。早速、注文した。2日後に商品が届いた。まずは、取説を見る。60センチの球体なのだから空気を挿れて膨らませる必要がある。箱の中を探してみたが、空気を挿れるポンプが入っていない。昔、ビーチマットを買ったときには、足踏み式のポンプが付属していた。

「ヤラレタ!」と思った。
「安物買いの銭失い」という言葉を、よくお袋が死んだ親父に毒づいていたのを思いだす。親父の二の舞か……。空気を挿れる部分をよく見ると、爪が付いていて引っ張り出せるようになっている。もちろん引っ張ってみる。ストロー状の3センチくらいの筒が飛び出だ。ここから空気を吹き込めというのか……。

気長にやればいい。膨らませるのも体力勝負だ。返っていい運動になるかもしれない、と自身を鼓舞する。直径60センチのバランスボールを膨らませるのは、思ったほど容易ではなかった。デブは脂肪が心肺や胸郭を覆っている。だから、常に肺が圧迫されていて呼吸が浅く肺活量が見た目ほどにはない。デブ共通の致命的欠陥である。

膨らませるのに正味1時間。だが、日数は3日を要した。血圧が上がり呼吸不全を起こしそうになる。中断しては再開するの繰り返し。目を瞑ると瞼の裏に星がチラつく。だから、3日もかかってしまった。

取説にある基本動作からはじめる。まず、ボールに座らなければいけない。それが座れない。ボールを廊下に出し、壁に両手をつき、床に両足を踏ん張って身体を支える。これなら問題なく座れるが、運動効果はない。つぎは、両足を床から上げて、両手の支えだけで保持する。なんとか成功。最後に壁から手を離す。一瞬成功したかに見えたが……。

全体重がボールにかかった一瞬だった。
バランスボールが破裂、いや轟音とともに爆発したのだ。お袋が慌てて、「なんだ、なんだ!」と言いながら部屋から飛び出してきた。
私は惨めにも、廊下で仰向けになって万歳の姿勢で気絶していたらしい。

「安物買いの銭失い」どころの騒ぎではない。メイド・イン・チャイナの欠陥商品か……?
私はできるだけ冷静に取説を読み返した。
広げるとA4くらいの大きさの紙だ。説明は5カ国語で書かれている。使用法の項目ばかり読んでいたが、反対側、それが裏か表かはわからないが、禁止事項が箇条書きでびっしりと書かれている。
その第1項目になんと「耐荷重80kg」と記載されていた。
私の体重は130kgなのに……。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑えたw (かなえ)
2013-08-15 20:25:46
ボールの方こそ、びっくりでしたね。私も以前バランスボールを試しましたが、私はボールに座って運動していたら目が回って気分が悪くなって…。運動どころではなくなりましたよ。ダイエットの成功をお祈りしてます。
返信する
新たなボールを購入 (独活)
2013-08-16 09:45:36
大変ご無沙汰しています。未だ猛暑のつづく中、お元気ですか? 暑くて外に出られないひ弱な小生が始めた最初の室内運動で悲劇が……! 後日、今度はよ~く仕様を確認して、耐荷重300㎏というバランスボールを購入しました。今度は奮発してポンプ付!(笑) 次回、お目にかかるときには、「見違えるほどスマートになっていたらいいな!」と夢見る今日このごろ……。
返信する

コメントを投稿