Cocoro

~ある日の足どり~

わたしも見て…。

2011-04-04 21:14:27 | フラワーアレンジ
また最近、夜になると冷え込みますね
昼との温度差が激しいので体調崩さないようにしてくださいね。

今日は眼科受診でした。
昨日いろいろと考えてたら寝れなくて、たぶん概算して1時間くらい。
“寝なきゃ!!”って思うと余計に寝れないんよね~。

昔ある人に言われた『目をつぶって横になってるだけでも違うから…。』
というのを思い出しながらそうしてました。

そんなんだったから、検査【眼圧・視力・ちらつき…など。】の結果が悪くなるんじゃないか?って不安でした。
視力検査の時、いつも肉眼だけで両目1.5以上は見えるのに、右目の1.2の時にレンズ入れられたし…(-_-;)

だけど診察でのDr.の結果報告は『いいですね。』やった♪

次の受診は半年後…。
途中で気になる事があれば、受診して下さい!!って☆

一安心して支払いのファイルを待合で待ってると、看護士さんが再度わたしの名前を呼んだ!!

えっ??何か間違いでもありましたか??(泣)
不安がまた蘇りそうになりながら、診察室のDr.の元へと連れて行かれる。

Dr.『だいぶんと、眼底写真撮ってないですね。神経の部分と視力とかは別物なので、念のため写しておきましょう。』とのこと。

看護士さんが目薬を挿してくれて20~30分待つ。→ボヤケテくるはず?なのに、ボヤケテない(笑)

次は検査技師さんがやってきて、ペンライトで目をのぞく。→もう一度、目薬を挿される。
やっぱり?とか思って、また長く待たされるのかな~?と思ったら案外すぐに呼ばれて検査へ。

眼底検査→瞳孔の奥にある眼底を眼底カメラや眼底鏡という器具を用い、レンズを通して観察して“眼底の血管・網膜・視神経”を調べる検査のこと。

最初の検査はレンズをのぞくと印がある。その真ん中部分に赤道みたいな線があってそれを見て下さい。っていうものでした。
その線は動くんだけど目の位置は変わらず、最初見た部分から動かさないで…って。
そしたら明るい光でフラッシュたかれる感じ。

次に隣の部屋へと移って、中心部分をずっと見て下さい。と言って同じようにフラッシュたかれて写真を写しました。

最初の検査では隣の部屋に移る時も普通で、何てことなかった。
だけど部屋を移ってからの検査が終わった時には、目に飛び込んでくる周りの色が違ってて
ピンク色

かなりム~ディ~な世界でしたよ(笑)

しばらくして、再びドキドキしながら診察室へ…。

結果は特に問題なく正常値の範囲です。って♪

いろいろとガタがきている体だけど、一つくらいは良いとこないとね~(^^♪心から一安心でした☆


【おまけの写真】
タイトルの“わたしを見て”は、こちらの写真。前ふりの方が長いしっ!!(笑)

最寄りのバス停で、ひっそり咲いていました。
道路を挟んだ川沿いは2分咲きくらいの桜並木
『私は五分咲きよ!!だけどみんな桜並木しか見てないのよね~。』って聞こえてきそうなくらいに“ひっそり”と咲いてました。
“ひっそり”と…だけど“堂々”と…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿