Cocoro

~ある日の足どり~

蒸し器大活躍!

2012-10-20 20:57:29 | 手作り
なんとかレシピの字も読めて夕食終了しました(*^▽^*)ゝ

台所へと行くと既に母が進めていたのは茶碗蒸し(笑)

どうやら出汁・・・すでに卵が入っており、卵液状態でした(・_・;)

わたしが選んだレシピで使う出汁は 普通の出汁・・・
そしてそれは餡かけに使うものなので
卵が入ってると固まるんじゃー?という心配もありましたが
めげずに続行しましたっ(*^_^*)

調理開始~~~おもてなしの椀物✿芋まんじゅうのレシピを参考に
椎茸を しめじに変えて 餡かけには手順12番でのアドバイスから生姜を入れて作りました

そう!茶碗蒸しも蒸し器・・・
わたしが選んだレシピも蒸し器・・・
そして電子レンジをまだ買えていないkoro家は
最近 昨夜のご飯を温めるのも蒸し器・・・

蒸し器争奪戦の台所(笑)
そんな中で茶碗蒸しは鍋でもいいや~っと母が譲ってくれました

だけど今夜のkoro家は 蒸し料理ばかりの食卓になっちゃいました(*^ー^*)ゞ

卵チックな餡かけです・・・笑


~~~そして大失敗~~~(*; ;*)ヤラカシター
塩の分量を片栗粉の分量と間違えて入れちゃいました!!!ピンチッ!!!
混ぜてしまう前に気付いたので 食べれる範囲ではありましたが仕上がりは塩辛ーーーーーーーーーーーい饅頭に
残った饅頭は冷凍庫で眠っており・・・
これどうしたものか・・・(泣)
母と要相談です(★o★*)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蒸しもの (SAN)
2012-11-17 02:44:08
何となく自然派の健康的にな食事に聞こえちゃうのはなぜ?(笑)

茶碗蒸し食べたいな~
つくりゃ~良いんだけど、何となく面倒で(笑)
結局市販の茶碗蒸し買って食べてます。
芋まんじゅう・・・お味はいかがでしたか?!
返信する
Re:蒸しもの (koro)
2012-11-17 15:48:28
SANチャン
なぜだろう?
ヘルシーはヘルシーよね
蒸し野菜って旨味と栄養が凝縮されてヘルシー
言うことなしやな

茶碗蒸しは少し手間がかかるものね・・・。
わたしは市販のはあまり好きではないけど家のは好き
またまたワガママ好き嫌いです

芋まんじゅうは、ヤバいほどに辛かったです
返信する

コメントを投稿