Cocoro

~ある日の足どり~

1週間…。

2009-01-07 23:35:01 | 家族
2009年に入って、1週間が経ちました☆彡
何かもっと経ってる気分のkoroです(*^▽^*)

元日…。毎年恒例のPL元旦祭に参加。
今年は例年よりも遅い始まりだったので帰ってから本家へと行かずにノンビリと過ごしました。
かっちゃん姉&SANチャンちも来れなかったしね。

ゆ~~~ったりと終わるはずだった元日の夜→PM11:30頃、家の電話が鳴った
私は布団の中で電話の主が気になって1階へと降りると、母が遂断ってて(PL用語。一般では祈る…が近いかな?)
ピンッ!!ときた’☆。・’゜・。._*゜゜★。・’*。・⌒

”SANチャンだ!!!”


ゲームをしてた父が私に気づいて「SANが破水したって!!」と言うので私も2階へと上がって遂断り心を落ち着かせてた。

AM1:30くらいにSANチャン夫から電話が入って分娩室に入ったことを聞いて、指が太くなってからず~~~っと付けれずにいたアミュレット(指輪)を付けて布団に入り、指輪を擦りながら眠りについた(寝たんかいっ…笑)

2日…。朝、電話が入ってSANチャンBaby誕生゜*。,・❤。・’*。・⌒’♡。・’゜・。._*゜⌒と聞いた♪
そして母と驚かしに行きたいね~って話しをしてSANチャン夫の自宅へと電話を…(実は病院を聞いてなかった)

病院の名前を聞いて場所と行き方を旦那様から説明してもらった(面会時間はPM3時~)というわけでまずは厄除けのお守りを返しに四條畷神社へお参りして、ご先祖様の待つお墓へと新年のご挨拶に行った後、本家へとご挨拶。

1時間くらいお邪魔した後SANチャンの待つ病院へと急ぎましたЗЗЗ

PM3時におやつが出たらしく、SANチャンからメールが届いてビックリ!!!

黙って行ってるのに思わずバレてる?って感じだった(笑)

ちょっと迷いながらも病院に到着!!
バレてなかったようで、喜んでもらえたのが良かった♪

赤ちゃんはず~~~っと寝てました(笑)←それが仕事と思う反面、ちぃ~と目を開けるのを期待してた

3日…。昼ごろから外出して、4日にあるPL成人式のリハーサル。

4日…。成人式本番!!
私はハンドベルで参加させて頂きました♪♩♪♬♪♫

すぅ~ごく重たいベルで待ち時間が長く感じた!!

音は出るか(かすりはしないか)失敗しないか…って不安だったけど何とか成功~ ""ハ(^▽^*)
素敵な式に参加させて頂けて、本当に大満足です❤

夜は新年会!!
久しぶりの飲み会参加です(笑)って飲めないけど…(-_-;)

い~っぱい食べて年末年始忙しく2kgほど減った体重も一気に戻っちゃいました(笑)

5日~6日…。両親が錬成といってPLのお泊り行事に行ったので一人…。
さぁ~何しよう(笑)
正月に撮ってた【さんタク】【新春映画スペシャル HERO】を観てから夕方頃にお買い物~♪
スーパーを3軒、はしごしました(笑)

買いたい物が見つからなくて…。

3軒目は車で行ったもんで、気がゆるんじゃってジュースとかいっぱい買っちゃいました(笑)
多分、歩きだったら重いから買わなかったと思うんだけど店前で売られてた【揚げたてドーナツ】の匂いに負けて買い、ダメだと思いつつも夕飯前だというのに車の中でつまみ食いまでしちゃった(×× )

帰って軽く夕飯を作って食べてから夜更かししちゃいました。

一人だと…なかなか寝れない夜でした

6日は、その分ゆっくり寝ちゃったんですけど~~~(〃´`)~o○◯・・・

7日…。朝、七草粥を食べる。
7種の野菜を刻んで入れた粥を七草粥といい、邪気を払い万病を除く占いとして食べる。
呪術的な意味ばかりでなく、御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もある。七草は、前日の夜に囃し歌を歌いながら包丁で叩いて、当日の朝、粥に入れるらしい。囃し歌は鳥追い歌に由来するもので、七草粥の行事と豊作を祈る行事が結び付いたものなんだって。
歌の歌詞は「七草なずな 唐土の鳥が、日本の土地に、渡らぬ先に、合わせて、バタクサバタクサ」とか地方によって違うみたいだけど、大阪は何なんだろう?七種の行事は「子(ね)の日の遊び」とも呼ばれ、正月最初の子の日に野原に出て若菜を摘む風習があったみたい。何気に今年も「子(ね)の日」だし。

そして午前中、12月中旬にギックリ腰?になった母を整骨院へと連れて行って、待ち時間の間に近くの店へと買い物へ…。

買い物を済ませて母を迎えに行くと10分ほど待たせてたみたいで、せっかくマッサージしてもらってるのに冷えちゃって逆に迷惑だったような…。(反省)

帰って昼食は、鍋(笑)
TVで夜、肉を食べないと痩せる…と見てから極力夜は肉を食べない私。
父が今仕事が無くて昼間にいるので「鍋をしよう!!」という話になり思う存分、肉をいただきました(笑)
正月にお節やお雑煮で疲れた胃を休めるために、朝、七草粥を食べてるのに意味なくね~~~?って感じだけど(笑)

なので夜はまた胃に優しい七草粥をいただく事にました(笑)
ちょっと物足りなくて”チゲ風はるさめ”も食べたから、やっぱ胃に刺激的ぃ~~~♪だったけど(笑)

そんな感じの1週間…。
珍しく、ず~~~っと外出してる元気な幕開けの2009年!!!
元気なまま1年を過ごせますように…☆彡

気持ちバタバタ気味なkoroですが改めまして…。
2009年もヨロシクお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿