Cocoro

~ある日の足どり~

珍道中の旅~帰る日~

2016-08-28 22:09:06 | 家族
8月28日(日)
起床時に服用する骨の薬を飲んで、台所へと行くと伯母さんが朝食の準備をしていた
手伝うことはない・・・と言われ、居間で折り紙をしていた伯父さんのところへ(笑)
以前に長姉かっちゃんからレクチャーしてもらったけど忘れちゃったので
ストローで作る桜えびの作り方を教えてもらおうとお願いした瞬間
SANちゃんが起き上がってきた(笑)

一緒に教えてもらうことになって、桜えびの後は、折り紙傘の作り方をレクチャーしてもらって時間を過ごした
そのあと、身支度を整えて朝食を食べる
少しだけ休憩をしてから、お墓参りへと行くことに
スーパーへとお花を買いに行き、ついでの帰りの飲み物を・・・と中へと入るとまた従姉のM子ちゃんがいた(笑)
カードを貸してもらうことになってすべて10%OFFで買い物をし、発泡スチロールの箱に入れたらいいよとある場所を教えてもらったり、氷を持ってきてくれたり・・・と至れり尽くせりにお世話してもらった
線香を忘れた!!と言うと、近所にある100円均一の店も案内してくれて(笑)
線香を買ってお墓参りへ・・・ご先祖様や親戚の墓に手を合せてご挨拶し、本家へと戻りました

本家へと戻ってすぐ、お泊り荷物を車へと乗せて帰り支度をして伯父さん伯母さんにお礼(お別れ)の挨拶をしました

従兄のMちゃんが高速の入り口まで来るまで先導してくれることになり、無事に高速へと乗って最初のSA「静岡」でお土産選び
約2~3時間ほどいたでしょうか???笑
ぐるぐると回っていると、どんどん何を買っていいかもわからない状態にまでなっていました

そこからの運転はSANちゃんにお願いして、次なる目的地は甥っ子Mの働く「長篠設楽原PA」へ

無事に着いた時にはすでに15時前で、ランチのラッシュ時間も遠に過ぎていました

PA全体が「かごの屋グループ」なので、その日によって配属が食堂かスナックコーナーか分からない
食堂のキッチン内だったら会えない可能性もあるのだけど、行くと食堂のキッチン内ではあったのだけど、たまたま見えるところにいたようで

Mに声を掛ける前から母が落ち着きなくキャッキャ♪キャッキャ♪とはしゃぐ感じ
あとで聞くと、レジの女の子が「変なおばさんがいる・・・」と言っていたそう☆笑

券売機でメニューを選んで食券を買い、レジへと進むとMもいてくれて誤解は解けたけど♪
父母&SANチャン親子はラーメンセット、私はあまりお腹が空いていない状態だったのでミニ味噌かつ丼にしました

食べ終わって少し休憩し、展望台からの景色を見た後で長篠設楽原の戦い織田信長本陣跡へと行きました

入る手前でSANチャン親子は喪が明けていないので入れず、下で待っていると降りていきました

早々と階段を上って行った父は、母と私が着くころには本陣跡で見当たらず不安になりました

大声で叫んで呼び、母が崖のようなところにある鳥居の向こうの方に父を見つけて必死で呼び戻し、迷うことはなかったけど「あのまま見失っていたら・・・」と思うとただただ怖いです

無事に父も戻って来て一緒に下へと降り、甥っ子Mに挨拶をした後でソフトクリームを買って食べ、長篠設楽原PAを後にしました

あとは夕飯やトイレ休憩などでSA・PAを点々とし、雨の降る中をずっとSANチャンが運転してくれました

SANチャン宅へと着いて荷物をおろし、運転を変わって家路に着きました

【長篠設楽原PA参考HP】
旅行会社さんのHP「http://guide.travel.co.jp/article/17167/」
長篠設楽原PA(下り)「 http://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=210」 中日本高速道路株式会社HP


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント楽しかった (SAN)
2016-09-28 15:29:57
あんなに長時間運転するのも久しぶりだったな。清水について寝支度の為顔を洗おうとしたら、手が顔に届かなくてビックリしたけど、帰ってその話をしたら『普段どれだけ動いてないかがばれたな』って旦那さんに言われて・・・
『帰りは大丈夫やったからそうでもないよ』と切り返したのも楽しい思い出
父が行方不明になりかけてたのにはビックリしたね。けど最近テレビで同じ場所が映っているのを見て、その時の事を覚えてたって母か聞いてそれまたびっくりした。
ほぼすぐに忘れちゃうのに父の中でも凄い出来事だったんだなって思って複雑やったよ。

母のはしゃぎようは異様やったからね。覗いてきゃ~きゃ~言ってたから。。。やっぱり変な人がいるって思われてたんだ(笑)
返信する
Re:ホント楽しかった (koro)
2016-09-28 19:44:39
SANチャン☆
長時間の運転、本当にお疲れ様でしたーーー!!
運転って緊張する上に、ほぼ固定された姿勢やもんね。もっと休憩入れればよかったかな~?・・・って休憩入れれないくらいに時間が押していたんだけど(-_-;)
父の行方不明には本当ビックリした!その直前の父の様子が少し気がかりだったのもあって余計に不安だった。
うんうん、TV見てた時に「わし、ここに行こうとしたなー」って言ったから「え?行こうとじゃなくて行ったんだよ!鳥居の中にまで行っちゃって!!びっくりしたよ!」って思わず言うたよ。鳥居の中に行ったことを覚えているのか、その時の記憶がなく無意識に鳥居の中に行ったのか・・・未だに謎。連れていかれたのではないと信じたい三女です。

母のはしゃぎようは「女子高生か!!」「アイドルの追っかけか!!」ってつっこみを入れたくなる感じやった(笑)
誤解が解けて良かったよね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿