Cocoro

~ある日の足どり~

近畿北部で・・・再会1

2016-08-05 23:50:37 | 
8月5日(金)
午前0時を過ぎたころ、Gちゃんがご両親に連れられてkoro宅にやってきた
大阪にいた時にはお泊りなんてしたことなかったけど(笑)
鹿児島に嫁いだGちゃんは教祖祭(PL花火芸術)前の7月29日から、大事なお役目をするために大阪に帰ってきた
教祖祭が終わるまでは大本庁で過ごし、終わってから4日までは実家で・・・とはいえ休む間もなく食事会に引っ張りだこで家でゆっくりする事はなかったかも?

5日は私と約束をしていて、朝から出かける方がいいように思ったので
koro宅に泊まってもらってもいいかな?と母に相談をした
最初Gちゃんは、4日飲み会があって遅くなるから・・・と断ったんだけど、母に伝えると
母「うちは夜中も灯り煌々としているから構わないけど?Gちゃんのご両親が良かったらいいよ」と言ってくれ
Gちゃんに伝えるとOKが出たようで泊まることに

そして飲み会から直でこちらへと来るかな?と思って、最寄り駅まで来るときに連絡をくれるように言うと
G「一度帰って、父が乗せてってくれるってことで了解を得たー」とうことに
・・・で、ご両親に連れられてkoro宅にやってきた
5日早くに出る予定なので、その日は軽い交流にしてお風呂に入って寝ました

5日、予定にしていた時間は過ぎ・・・出発(笑)
まずは念願の京都北野天満宮前にある豆腐料理の店「とようけ茶屋」
共通のお友達H子ちゃんが勤めているお店
ず~~~~~っと行きたくて、けど土日はいっぱいだし平日は仕事休むの抵抗あるしでGちゃんが大阪にいる間には行けなかった

いつものように高速は使わず下道で京都へ向かい約2時間強
Gちゃんに先に並んでもらって車を停め、店の前に着いたのは12時前
混雑を覚悟していたけど、金曜日ということもあって待っている人は少なかった
H子ちゃんは食事処の方ではなく、並んでいるところから見えるお持ち帰りの店番
Gちゃんだけが並んでいる時はアピールをしなかったようで&H子ちゃんはお疲れ気味のようで気付かれなかったらしい
私は初めての「とようけ茶屋」にテンション上げ上げ状態なので、H子ちゃんに分かるように熱い視線を送る
結構すぐに気付いてもらってH子ちゃんが出てきてくれた
H「どうしたんですか?来るって知らなかったです!!」
G「うん、黙ってたから」
私「驚かせたかったしー」
と少し話をして私たちは店の中へ、H子ちゃんは業務へと戻った

3階席に通してもらってメニュー選び・・・悩む
以前きたことのあるGちゃんに前食べておいしかったメニューを聞いて私はそれにした
お店の人が注文を取りに来てくれて、しばらくして『お通し』が運ばれてくる
大豆の味がしっかりとあるお豆腐に専用のたれがかかっている『おぼろ豆腐』

これだけでも満足できるくらいに美味しい♪

次に私の頼んだ『生ゆば丼・生麩田楽』生ゆば丼は生姜の効いた餡かけのたれがかかっていて私好みの味生麩田楽は三串あってそれぞれに違うたれがかかっていて美味しさを楽しめました
それから次々とテーブルに運ばれる品々『ねぎ揚げ』に『生ゆばの刺身』はH子ちゃんからのサービス

ねぎ揚げはカリッと焼き上げていてサクッという食感に対して、生ゆばの刺身は歯ごたえの少し感じる程度でツルンと食べれてしまう、それぞれの食感を楽しみながらH子ちゃんに感謝して味わいました♪

Gちゃんの頼んだ『生麩丼・辛子豆腐~夏季限定~』も届いて、辛子豆腐は食べれないので生麩丼だけ一口もらい、生麩田楽とはまた違った味付けの生麩を堪能させてもらいました
うわさ通りに♪どれもこれも美味しい♪初めての「とようけ茶屋」でした

店頭で記念撮影をして店を後にし、車を停めさせてもらった北野天満宮をお参りに
夜は旧暦の七夕祭りがするようで短冊のたくさんついた笹があちらこちらにありました

中へと入っていくと敷き詰められた梅干しが!!

こんなに大量に干されている梅を見るのは初めてで楽しくなりました

京都を後にし次なる目的地・・・は、これまた下道で約1時間強かけて大阪「エキスポシティ」
気付けば何も写していなかったけど、約3時間以上はいました
3階から1階までグルッと周って、見たい店だけ入って堪能
最近ハマっている『ごぼう茶』を安くでGETして、すでに夕方で「お腹は空いていないけど食べる方がいいかも?」と車で食べれる軽食を買ってエキスポシティをあとにしました

6日に神戸で友達の結婚式があるGちゃんは、5日は明石に泊まることになったのでそちらの方へと送ることに
けどGちゃんが「電車の方が早いと思うし、車で明石まで行ったら帰り心配だし遅くなるから近くの駅でいいよ」と言うので、明石へとつながる尼崎駅まで送ることになりました

途中からフロントガラスを叩き付けるくらいに激しい雨が降り出し、ワイパーをしていても見通しの悪い状態
気をつけなきゃ・・・と思って無事に尼崎駅へと到着
Gちゃんにバイバイをして走り出したその時、事故を起こした

相手は送迎バスで乗客にもケガはなく、物損事故処理で済んだけど運転手さん怖かった
対応してくれた警察の方は親切な方で、若くないけど女性ということもあってか色々と気遣ってくれているのが分かった
Gちゃんも気にしてくれて、翌日も朝早いのに最後の処理までいてくれて心強かった
楽しい一日だったねって終わるはずだったのに、最後の最後で本当に申しわけなかった久しぶりの再会でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿