Cocoro

~ある日の足どり~

結構高かった…(汗)

2010-02-14 16:11:00 | 季節
バレンタインですね❤皆さま告ってますか?(笑)
最近では逆チョコ、友チョコとかってあるみたいですが、ここ数年親チョコしかしてないかも?(笑)………(泣)

父は酒が好きです!!
なのでしばらくお酒を渡していた時期もあったのだけど“あまり飲み過ぎないでね…”と言いながら渡すのも変ね。と姉妹で話し合い、それからはラーメンとかに変化した(笑)
ラーメンにしたのは毎日お酒を飲んだ後で必ず「麺くれ!!」と父が言っていたからi(*^▽^*)

だけど去年から父はお酒を飲んでいません↴↴
日常の食事は私たちと同じだし、元々あった糖尿も復活してしまったようなので考えました。
ラーメンでも良かったんだけど、ちょっとカロリー高いか?
そう思って今年はパンを作る事にしました。

今日は午前中に両親が外出…ということで、AM9時前頃から準備を始めます☆
何を作ろうか決めたのは昨日の夜(笑)ギリギリすぎるやろ!!
”ボブとアンジー”から『板チョコカップパン』を選びました。

よく…内容も読まずに………┃電柱┃_ ̄)

まず粉類をふるいにかけて、牛乳と卵を合わせました。
そこでバターが気になった!あれ?バター60g?足りるかしら?
冷蔵庫にあるバターを確認する…少ない。
念のためキッチンスケールに乗せてみる………28g(全然足りない)

先に確認しとけ~~~!!という言葉は心にしまって、とりあえず“粉類と水分を合わせる前で良かった”と思うことにした。
そしてスーパーへ………。
時間も見ずに┃電柱┃^ ̄)

スーパーは歩いて2分足らずで着きます。
歩いている途中で嫌な予感…“あれ?今って10時前じゃない?”
スーパーに着くと電気が点いてる“あっ!9時に開くんだっけ?”

…そう思ったのも束の間、自動扉の前に立ち、開かない扉に落胆する“だよねぇ~(泣)”
家に戻って時間を見ると9時半…“ワンピースでも見るか!!”(笑)

ワンピースを見終えて、気を取り直しスーパーでバターを買い再スタート!

粉類と水分を少しずつ混ぜ合わせてひたすら練りました。
レシピ上はパンミキサーを使用している。

ここでしっかりと内容を読まなかったことを少し後悔したε=( ̄。 ̄;)フゥ
なのでひたすら…ただひたすらに練って練ってこねました。
手順を進めていき、中に入れるチョコはいちご&ミルクチョコを。
上にはオリジナルでコーヒーチョコをのせて粉砂糖をふりました♪

焼く前の発酵時間で昼食を済ませてパンを焼き上げ、完成~~~!!

父に渡す前に味見…を口実に一つ頂き、自分チョコ?(笑)
ほどよい柔らかさと甘さで、食道を切っている父にも大丈夫かな?と安心しました❤♪

思ってたより結構カロリーが高い状態になっちゃったけど…↴↴

帰ってきた父に♪バレンタイン♪と渡して一つ食べてもらう。
「大丈夫?食べれる?」>と聞くと、「大丈夫大丈夫!美味しい美味しい…。」と。

…何か2回ずつ言われると、信憑性が薄い…(゜-゜;)
だけど素直に受け取る事にして、今年のバレンタインは終了しましたっ♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿