Cocoro

~ある日の足どり~

千種焼き

2023-06-24 07:19:53 | グルメ
先日の食事のメインで『千種焼き(千草焼き)』が出ました🐣

例によって気になる私は由来と発祥地を…💻

発祥地というのは見つけれなかったのですがないのかな?

千種焼き(千草焼き)調べると、『千種』に意味があるんですね😉🎶

さまざまな材料を食材に混ぜることを
千種(千草)というのだとか🌿
焼きものだけではなく、蒸し料理にも使われるらしいです👩‍🍳

別の言い方として百草(ももくさ)というのがあるとか🎽
料理用語👨‍🍳ってことでよいのかな❓

けど食材に百種も千種も入れれない
十種焼きとかにしなかったところに深みを感じてしまうのは私だけでしょうか❓
何だか面白いですね😊



最新の画像もっと見る

コメントを投稿