Cocoro

~ある日の足どり~

赤瓦

2012-07-07 01:00:08 | ランチ
空から大きなバケツをひっくり返してるみたい
これでもかーーーってくらいの雨が降ってます

皆さんのところはどんな感じですか?
洪水とか土砂崩れとかになってなければいいけど…
速報で竜巻注意報も出てたけど大丈夫だったのかな?

明日(もう今日だけど…)は七夕ですね☆
天気予報は雨
雲の上は晴れているから、彦星と織姫は問題なく逢えるのでいいけど
天の川…今年も見れないな…それが残念です

残念な話を続けても仕方がないので、今日のランチ話にうつりましょ~(*^▽^*)ノ

麺類を食べたい気分の私は
前々から気になっていた沖縄料理の店「赤瓦」に行きました

まず、お水ではなくお茶が出てきます
何茶だろ?どくだみ茶やプーアール茶のような少しクセのあるお茶でした
そして沖縄そばを注文し、ランチタイムにはドリンクがサービスでついてくるといいます(゜-゜!)
アイスコーヒーorオレンジジュースorグレープフルーツジュースからの選択
で、グレープフルーツジュースにしました

沖縄そばが運ばれるまでTVを観たり、店内をキョロキョロ…
泡盛のビンが数十種類置いてあります
飲めない私にとっては、ただの飾りでしたが
好きな人から見たら魅力的なのかな~?なんて思いながら沖縄そばを待ちました

そして10分後くらいかな?
沖縄そばが運ばれてきました
いつもなら飲まないスープも全部飲み干せるほどアッサリとした味の沖縄そば
随分と前に沖縄に行った時食べなかったから
本場の味との差は分からないけど、すごく食べやすくて美味しかったです
なぜか紅生姜が一緒についてきたのだけど、ふつうのことなのかな?

(ちょっと色が悪いけど…汗)

お腹もふくれたので約3時間お仕事した帰り道
母からメールがきました
「お疲れ様です。けどかえったら病院に乗せてもらえないでしょうか?雨が午後からは送迎車ないみたい」

…雨が…いらなくない?笑

帰ってすぐさま病院へ行きました
わたしは少し疲れていたので車内で待ちながらキョロキョロ

あれ?カーズも待たされてるー(*^nn^*)「ププッ」
とか少し楽しい気持ちになりました

20~30分ほどして母から連絡
病院のすぐそばに万代があるので少し立ち寄り、帰りました


今日も一日お疲れさまでした~(*>▽<*)ツ"


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄そば (SAN)
2012-07-07 03:28:12
私が一度食べてみたい食の一つだわ。
あっさりしているんだ
凄いよね。。。
ってか雷で目が覚めちゃった
パソコンせんとそのまま寝ろって(笑)
返信する
Re:沖縄そば (koro)
2012-07-07 12:18:37
SANチャン
ここの沖縄そばはアッサリしてたよ
ラフティも小さく少なめだったからかも?
大きいのが入ってたら、もう少し味付けがかわっていたかも?と思う。
雷で目が覚めちゃったんだ
目が覚めると、ついつい何かしちゃうんよねー(笑)
しかし読む気がない…と言ってた割に一気に読んだな~笑ったよ
でもうれしかった
コメントしてくれて「ありがとう
返信する
沖縄そば (ももつま)
2012-07-07 21:52:42
雨すごかったねー!
雷雨にショコも怖がってピカッと光るたびにギュッとしがみついてきたわ。


沖縄そば☆またまたタイムリー♪
昨日テレビ『ヒルナンデス』で沖縄ソバ特集をみた!!
関東のお店ばっかりだったけど、美味しそうって思っててん!!

この間の茶美ブタといい、テレビで見て美味しそうっておもったやつをKoroちゃんが食べてる☆
返信する
Re:沖縄そば (koro)
2012-07-07 23:23:59
ももつまチャン
凄かったー
雷もずっと鳴り続けてたもんね
ショコちゃんの小さな体だと
私らが感じる怖さよりももっと大きな怖さがありそー

おっ!またタイムリー(笑)
ヒルナンデスでしててんね
TVってだいたいが関東中心やから
大阪の店とか出ると嬉しくなるっ
最近はTV見てないから分からないけど…。

ももつまチャン、もしかして私にテレパシー送ってる?(笑)
返信する
紅しょうが (沖縄在住な天川)
2012-07-08 13:15:25
沖縄そばに、紅しょうがは付いて来ますぞぉ♪
天川は、入れないけど…(笑)

ふつーの沖縄そばだと
豚骨スープに麺
三枚肉に、かまぼこ、ネギが定番。

それとは別に
小皿に紅しょうが
あるいは、テーブルに紅しょうがが入ったタッパー
その横に、七味とか一味
それから、コーレーグースーって
唐辛子が浸けられた、辛い酒みたいのんが並んでる

それが沖縄そば屋さんでござる。(笑)


サッパリが好きなら
ゆし豆腐そば
ってーのもあるよん。
チェケラッチョ!!
返信する
Re:紅しょうが (koro)
2012-07-08 13:31:25
沖縄在住の天チャン
おっ!本場の声だ
沖縄そばに、紅しょうがは付いてくるのね。
あら?天チャン入れないの?美味しかったよ

ふつーの沖縄そばは豚骨スープなんだ!
豚骨…なかんじはしなかったなー。
でも麺と小さいけど三枚肉がついてて、かまぼこ+ネギは入っていたので、やや定番な感じだったみたい
それで小皿に紅しょうが!

沖縄そば屋さんではテーブルに紅しょうがや、七味or一味が置かれてるのね
コーレーグースー!唐辛子が浸けられた辛い酒?お酒ってあたりが何だか沖縄らしい

ゆし豆腐そば?初めて聞いたッチョー
名前だけでもヘルシーな感じがするけど、ゆし…って何だっけ?(笑)
返信する

コメントを投稿