かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる光景を載せています!

「晩秋」と河島英五さんと

2023-11-07 | 私・家族・ご近所話

 

先日、地元の放送局のラジオを聞いていると、久しぶりに河島英五さんの声が聞こえてきました。

 

「このくにが~ いちばん うつくしい~ もえるあきがおとずれるー」

 

懐かしいです。。。

 

河島英五さんの数あるヒット曲の中でも、三本の指に入るのではないかと思う『晩秋』でした。

 

今年の秋は、暑くて少し雰囲気が違いますが、木々が紅葉していくのを見ていると、秋が深まってきたと感じます。

 

そんな今の時期にピッタリの曲だと思います。

 

 

 

 

河島英五さんとは、二回ほどお会いしたことがあります。

 

以前、ボランティアとして、障がい者の作業所の役員をさせていただいていた時に、チャリティーコンサートを企画したことがあります。

 

作業所の運営資金作りを目的としたコンサートで、河島英五さんが趣旨に賛同し、私たちが主催するチャリティーコンサートに来て歌ってくださいました。

 

 

 

あれはもう30年くらい前の話ですが、バイクに乗って、革ジャンを着て、会場までやってきてくださいました。

 

ヘルメットを脱いだ瞬間に、「あーほんものだー」と感激したのを覚えています。

 

その当時は、まだまだ知らない方も多かったようですが、私は中学~高校の時代から河島さんの歌をよく聞いていました。

 

ホモサピエンスというグループで歌っておられて、懐かしい歌がたくさんあります。

 

 

 

その時のコンサートは大成功、多額の売上金が入ったおかげで、作業所の運営を続けることができたのでした。

 

その5年後に、二度目のチャリティーコンサートを企画して、またしても大成功。。。

 

河島英五さんには、本当に感謝しています。

 

 

いつも応援していたのですが、あんなに早く逝ってしまわれるとは思いませんでした。

 

それでも、河島さんの歌は心の中に残っています。

 

 

 

今日はチューリップではなくて、河島英五さんの歌が頭なのかで聞こえていました。

 

明日は「立冬」ですね。

 

いよいよ、冬がやってくるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿