かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる光景を載せています!

メジロはやっぱりかわいい・・・

2022-02-13 | 野鳥・草花・その他風景

 

昨日は、久しぶりに長女と孫二人が我が家にやってきて、一泊して帰りました。

 

昨年に産まれた子も3か月を過ぎて、よく笑うようになりました。

 

お風呂に入れるのも、安心して入れることができます。

 

首が座ったので、頭を持っても安定しています。

 

上の子は幼稚園が休園になり、しばらく休みのようでした。

 

この時期、なかなか大変ですね。

 

さて、先日御所で撮影した野鳥の中で私が可愛いと思ったのが、メジロです。

 

 

メジロは、近所でもよく見かけますし、それほど珍しい鳥ではありません。

 

しかし、色が綺麗で、目が白くて特徴的なので、なんとなくかわいく感じます。

 

 

メジロは、ウグイスとともに、春を告げる鳥なのですが、ウグイスはほとんど人前に出てこないのに比べて、よく見かける鳥です。

 

いつも、花の近くで見かけるのですが、花の蜜が好みらしいです。

  

納得しました。。。 

  

 

 

メジロは、木の枝などに、押し合うようにとまっていることがあり、「メジロの押し合い」という言い方がされるようになり、「目白押し」という言葉ができたとか・・・。

 

面白そうですね。

 

水飲み場で目白押し・・・。

 

 

ヤマガラと井戸端会議・・・。 

 

 

メジロも飛んでいるところを撮りたいと思うのですが、先日は残念ながらピントが外れてしまいました。

 

またの機会を狙いたいと思います。

 

メジロの特徴は?生態や分布、鳴き声は? - pepy

メジロはスズメ目メジロ科メジロ属の鳥で、大分県と和歌山県の県鳥に指定されています。 名前の由来でもある目のまわりの白い縁取りが特徴的で、英語...

pepy

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿