かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる野鳥や花々の写真を載せています!
お出かけ先の寺院や趣味の卓球についても書いています!!

二か月ぶりに母と話す・・・

2022-09-29 | 私・家族・ご近所話

 

今日は、母が入院している病院がようやくオンラインでの面会を再開したので、ラインの動画を使って、話をすることができました。

 

8月までは週に一度は、オンラインでの面会が可能だったのですが、院内でコロナの患者が発生したとのことで、一時中断していました。

 

時々、電話をして様子を聞いていたのですが、実際に話せないのはつらいことでした。

 

今日は、仕事の日でしたが、面会時間が5分だけということもあって、仕事を中断して、電話させて頂きました。

 

 

 

何せラインの動画を通じての会話ですので、電波の状態が良いところでないと、途切れたりしたら困ると思って、電波の状態を確認しました。

 

母も高齢なので、しばらく会わないと、話が通じるかと心配していました。

 

また、いつ話ができないような状態になるともしれません。

 

少しでも、話せる機会は大事にしたいと思っていました。

 

 

ちょうど、朝の散歩の際に、母の知り合いという方から話しかけられました。

 

「お母さんは、げんきにされてますか?」とのこと・・・。

 

今の状況をお知らせして、お名前などを確認しました。

 

どうやら、母が勤めていた会社で同僚だった方のようです。

 

お元気にされていて、良く母のことを知っておられるようでした。

 

そのことも、話をしようと思っていました。

 

 

何せ、5分間だけなので、あらかじめどういう話をするかを考えておかないと、あっという間に終わってしまいます。

 

待つこと五分。

 

時間ちょうどにラインの電話がかかってきました。

 

スマホ越しですが、顔も見ることができて、少しホッとしました。

 

電波の状態も良く、音声も途切れることなく、話ができました。

 

 

ちゃんと、私のこともわかってくれて、話もできましたが、心なしか元気がないように感じました。

 

たぶん、病室でずっと寝たままになっているのでしょう。。。

 

ご飯もちゃんと食べているし、お風呂にも入れてもらっているとのこと・・・。

 

でも、外へは出られないのでしょうね。。。

 

 

コロナさえなければ、毎日でも行って、話ができるのですが、本当にそういう意味では残念なことです。

 

 

孫の話や仕事の話などもしました。。。

 

時間がたくさんあれば、母が話すまでゆっくりと待ってあげることができるのですが、時間がかかるので、間があいてしまい、ついつい私がしゃべってしまうという展開でした。

 

 

 

なんだか、私ばっかりしゃべっているような感じもしました。。。

 

そして、あっという間に5分がたちました。

 

短いですねえええ。。。

 

次回は、弟が話す番なので、私はまたしばらく間が空くことになります。

 

 

孫とも話をさせてあげたいし、ひ孫の顔も見せてあげたいし・・・。

 

まったく、思い通りにいかない、コロナ禍の入院です。。。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿