かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる光景を載せています!

カワセミ君を頑張って撮影しましたが・・・

2024-05-02 | 野鳥・草花・その他風景

 

今日は、20度前後の気温で、仕事をしていて、ちょうどよいくらいの気候となりました。

 

一年の中で、こういう時期というのは、なかなかありません。

 

最近は、夏は猛暑、冬は厳冬で春と秋が短いような気がします。

 

せいぜい、この短い温暖な時期を楽しみたいものです。

 

明日からは私も連休になりますが、遠くへ出かける予定はありません。

 

近場で、卓球や写真の撮影を楽しもうと思っています。

 

さて、先日に勧修寺に行った際に、カワセミ君に出会いました。

 

 

 

離れたところで、花を撮影していたら、聞きなれた鳴き声がしたので、すぐにわかりました。

 

最近はカワセミ君の声がわかるようになって、助かっています。

 

小さい鳥なので、枝にとまっていると、なかなかわかりにくいのですが、鳴いてくれるとすぐにわかります。

 

 

木の枝の後ろにいたのですが、すぐにわかりました。

 

一度、池に飛び込んでもだいたい同じ枝に戻ってくることが多いですね。

 

 

 

池の中の魚を探しているみたいでした。

 

何回も池に飛び込んで、捕まえようと頑張っていました。

 

 

ネットなどでは、その池に飛び込む瞬間の写真がよく載っているので、私もそういった写真が撮りたいと狙っていたのですが、なかなかうまくいきません。

 

シャッター速度を早くして、なおかつ連写ができるようにしたいのですが、カメラの設定がなかなかうまくいきませんでした。

 

 

魚を食べたのか、口をもぐもぐしていました。

 

もう一度、飛び込みそうなので、連写をしたのですが・・・。

 

 

 

 

 

あらまーーー。

 

残念でした。

 

ニコンの鳥撮影モードでは、シャッタースピードが遅すぎるみたいですね。

 

シャッタースピード優先モードにして、2000分の1くらいにしないといけないのかもしれません。

 

シャッター速度優先モードでは、連写が難しいので、どうしたものか・・・。

 

また、説明書をよく読んでみます。

 

ちなみに、池にカメラを向けて、カワセミが飛び立った瞬間を撮影してみると・・・。

 

 

 

なんと、カワセミの飛行姿が撮影できています。。。

 

まぐれなのですが、狙いは良かったようです。

 

あとは、シャッター速度ですね。

 

もう一つは、三脚などで固定した方が良いのかもしれません。

 

なかなか野鳥の撮影も難しいものです。

 

 

 

 

お寺は良いですね。

 

じっとしていて、ブレないので、思ったように撮影することができます。

 

今の時期は、青もみじが大変綺麗ですね。

 

 

  

   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿