かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる光景を載せています!

『新選組の日』か『サンドイッチの日』か

2024-03-13 | 野鳥・草花・その他風景

 

毎日散歩しているコースですが、季節によっていろいろな花が咲いています。

 

少し前は、白いスイセンが咲いていたのですが、3月になって黄色のラッパ水仙が咲くようになりました。

 

 

 

普通のスイセンとは、形が違って、花の前部にラッパのような筒状のものがついています。

 

色も鮮やかで、綺麗です。。。

 

今日は3月13日で、3と3の間に1が挟まっているので、『サンドイッチの日』だと朝の番組で言っていました。

 

そんなことを考えていると、他にも『新選組の日』だということがわかりました。

 

 

 

この写真は、会津藩が本陣を置いた『金戒光明寺』です。

 

正式に会津藩の松平容保さんから、連絡があり、京都に残った浪士たちを『会津藩預かり』とするという連絡が入った日だそうです。

 

この時、京都に残ったのは近藤勇・土方歳三をはじめ、24名だったそうです。

 

以後、およそ4年間にわたり、京都の治安維持という名目で、活躍したということですね。

 

1863年(文久3年)の3月13日のことだそうです。

 

 

 

これはラッパ水仙で、新選組とは関係がありません。

 

 

 

今日は、水曜日で卓球の練習日でした。

 

今日の重点は、体の前でボールを打つ・・・。

 

当たり前のことですが、なかなか難しいことです。

 

どうしても、手を伸ばして、うったり遅れて後ろの方で打ったりして、なかなかいいポイントで打つことができません。

 

 

 

しっかりと、動いて、ボールの場所まで行くことが、基本中の基本でした。。。

 

 

少しずつ、足は動くようになっていますし、ボールを打つ位置も、良くなってきているような気がしますが、体にしみこませようと頑張っています。

 

おかげで、今日の歩数計の数字は、2万8966歩ということになりました。

 

なかなか、良く動いていると自分でも驚きます。。。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちっち)
2024-03-14 09:43:35
香里太郎さん~🎵
おはようございま~す☀️

3月13日が新撰組の日とは知りませんでした。

会津藩の松平容保さんが大変な京都守護職に付いたのは、その実直な性格の為、引き受けざるを得なかったんですよね。

後に会津、鶴ヶ城に攻めこまれた悲劇は、大河「八重の桜」で知り涙しました。

「八重の桜」で、私が応援している綾野剛さんが容保さんを美しく演じていて(11年前かな)、それがきっかけで綾野さんのファンになったのですよ~(笑)

さてさて、
卓球ですが、8日と11日の団体戦、どちらもシングルは三戦三勝しましたよ~🎵
ダブルスは勝ったり負けたりでした~

15日の団体戦も強気と考える卓球で頑張ろうと思います。
お互い、卓球頑張りましょう~❗️❗️
返信する
Unknown (香里太郎)
2024-03-14 11:55:59
みっちっちさん、こんにちは。綾野剛さんが演じた松平容保はよく覚えています。綾瀬はるかさんもかっこよかったです。
卓球の方も絶好調ですね。私もあやかりたいと思います。来週はミックスの団体戦があるので、ダブルスも練習したいと思います。
返信する

コメントを投稿