先日、いつものように愛犬と朝の散歩に出かけようとしていると、目の前にスズメのような小鳥がとまっていました。
なーんだ、またスズメかー。
と思って、通り過ぎようと思ったところ、ちょっと違っていました。
色が鮮やかで、オレンジ色が見えました。
もしかして・・・。
この時を待っていたんです。。。
2月~3月頃には、毎日のように、見かけていた鳥。。。
ジョウビタキくんが帰ってきてくれました。
ジョウビタキは、夏の時期は繁殖期で、大陸方面へ行ってしまうのです。
主には、中国の北東部や韓国などでも見られる野鳥です。
さむい時期になったので、日本に帰ってくると思って、今か今かと期待していたのです。
先日は、知り合いの方が、ジョウビタキを見つけたとおっしゃっていたので、私の地域にも近いうちに来てくれると、予想していました。
警戒心が高いそうなので、あまり近づかないようにして、ズームで倍率を高くしようと思いました。
あわてていたので、ややピンボケになってしまいました。
気を取り直して、手を固定して、再度挑戦・・・。
今度は、何とかうまく撮れたようです。
急いで撮影しましたが、二枚撮影したところで、急に飛び立ってしまいました。
ざんねんーーー!
川向こうの木の上に行ってしまって、見えなくなりました。
それでも、満足でした。。。
やや興奮気味に、撮影した写真を確認しました。
あの子は、夏の時期はどこの国で、どんな場所にいたんだろう・・・。
海をどうやって、渡って飛んできたんだろう・・・。
いろいろと想像が膨らみます。
そんなことも、野鳥観察の楽しみでもあります。
また、会える日を楽しみにしています。
ジョウビタキ|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動
「日本の鳥百科」ジョウビタキの紹介です(鳴き声あり)。オスは頭が銀白色、顔は黒色、腹は赤茶色。メスは体が灰色味のある茶色。翼に白斑があります...
サントリーの愛鳥活動
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます